[CML 001224] 鳩山由紀夫民主党代表の新憲法制定議員同盟「顧問」辞職要請賛同

Hayariki hedomura2 at hotmail.co.jp

林田力(『東急不動産だまし売り裁判』著者)です。
共同声明[鳩山由紀夫民主党代表に新憲法制定議員同盟「顧問」の辞職を要請します]
に賛同します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――
鳩山由紀夫民主党代表に新憲法制定議員同盟「顧問」の辞職を要請します。

第45回総選挙は有権者の自公連立政権への厳しい批判のなかで、民主党の大勝とな
りました。いま、多くの人びとは鳩山由起夫代表が首相になると言われている新しい
連立政権が、民衆の切実な要求と期待に応える政治をすすめていくかどうか、息を呑
んで注目しております。
ところで、鳩山氏はさる2008年3月4日、特異な改憲論を基盤として改憲をめざ
す「新憲法制定議員同盟」(中曽根康弘会長)の顧問に就任されました。そして今
日、なおこの職にあると聞きます。しかし、新しい政権の首相となる鳩山氏が、こう
した政治的立場にとどまることは、多くの国民の願いに合致するものとは思われませ
ん。首相には憲法第99条の「憲法尊重擁護義務」がよりいっそう厳しく問われるの
であり、特定の憲法観をもった改憲団体の役職にあることは極めて不適切なものと言
わなければなりません。
私たちは鳩山氏が英断をもって直ちに同職を辞任することを公式に表明されることを
要請致します。
2009年9月
呼びかけ団体
憲法を生かす会/第九条の会ヒロシマ/日本山妙法寺/日本消費者連盟/VAWW−
NETジャパン/平和を実現するキリスト者ネット/平和をつくり出す宗教者ネット
/許すな!憲法改悪・市民連絡会

林田力『東急不動産だまし売り裁判』 (hayariki) on Twitter
http://twitter.com/hayariki
東急不動産だまし売り裁判ファンクラブ
http://hayariki.org/