[CML 001209] 民主党女性議員当選者40人の思想及び連絡先

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

今度の総選挙では女性の当選者数は全体で54人でした。報道によれば、過去最高だった2005年
の前回衆院選の43人を上回り、2回連続で記録を更新したそうです。また、すべての当選者に占め
る割合は11・3%で初めて10%台に乗ったということです。ただし、女性議員は増加傾向にあるもの
の依然として男性優位の状況には変化はありません。女性当選者の内訳は民主党40人、自民党8
人、公明党3人、社民党2人、共産党1人。なお、民主党の女性当選者40人のうち26人が新人でし
た(共同通信、2009年8月31日)。

さて、民主党は16日の特別国会の首相指名の日を期して政権与党になるわけですから、今後政府
及び政権与党としての民主党にさまざまな場面で要望、激励、意見、または抗議などのファックス、
メールなどを発信、送付することも多々あると思います。

以下、民主党衆院女性議員40人に絞って各議員の現段階での連絡先を調べてみました。前議員
については先に国会事務所として使用していた議員会館の部屋をそのまま継続使用するケースが
ほとんどのようですので「国会事務所」と「地元事務所」を連絡先としています。元及び新人議員に
ついては現段階では議員会館の部屋の割り当てが決まっていませんので「地元事務所」のみを連
絡先としました。なお、「地元事務所」の場合は数は少ないとは思いますが選挙事務所として使用し
た後閉鎖、または移転することもあります。その点ご留意ください。あくまでも現段階での連絡先で
す。なおまた、議員会館の部屋割りが定まった後、改めて各議員の「国会事務所」の電話、ファック
ス番号などを再調査する必要もあろうかと思います。

さらにこれを機会に民主党衆院女性議員40人のリベラル度も調べてみました。各議員のリベラル
度をチェックするにあたっては毎日新聞の「「毎日ボートマッチ」のアンケート調査を活用しました。
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/

下記の【総合評価】は各議員のアンケート20問の回答を総体として見て判断した私の評価ですが、
特に問2の集団的自衛権、問5の衆院議員の定数削減、問19のアフガニスタン自衛隊派遣、問
20の対北朝鮮政策問題についての各議員の考え方が評価の基準になりました。その中でもとり
わけ問20の対北朝鮮政策問題についての考え方は各議員の思想のポジションを明確に浮き立
たせる結果となっています。憲法9条改定反対、集団的自衛権反対を表明する議員でも「対北朝
鮮政策について圧力をより強めるべきだ」と回答する議員は少なくないのです。これはわが国の
マスメディアの「北朝鮮バッシング」報道に影響されているところも大きいように思えますが、それ
は逆にいえば各議員の思想の立ち位置の未熟性を逆証明するものでもあるといえるでしょう。

さらにもう一点。私はこれまで「リベラルの会」を民主的な民主党議員の集団というように理解して
いましたが、同グループ所属議員のものの考え方を検討していく中で必ずしもそうではないことも
わかりました。同グループ所属議員の中にもきわめて保守的な思想の持ち主もいます。また逆に
いわゆる保守的グループ所属の議員の中にも民主的思想の持ち主もいました。各議員の所属す
る会派やグループで人の「思想」を判断することの危険性について痛感しました。

下記、ご活用いただければ幸いです。

━━━━━━
【用語の説明】
・リベラル志向(0名):        平和と民主主義の課題に自覚的。護憲派。
・保守・リベラル志向(7名):  リベラルな志向性を持つが民主主義的課題の自覚についてやや難がある。が、おおむね護憲派と見てよい。
・保守・リベラル的志向(6名):リベラルな志向性と民主主義的課題の自覚についてやや難がある。が、おおむね護憲的。
・保守志向(26名):              人によってはリベラルな側面も見られないことはないが、全体として堅固な保守思想が見られる。改憲論者が多い。
・判断基準なし(1名)

注1:護憲・リベラルな思想とジェンダー思想にはおおむねパラレルな関係が見出されます。逆にまた改憲思想とジェンダー・バッシングの思想に
もおおむねパラレルな関係が見出されます(思想系は複雑ですから、もちろん例外もあります)。

注2:「対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ」と回答した議員については他の課題でリベラルな思想を持っていることが認められても
「保守・リベラル志向」でくくりました。「対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ」と回答する議員を「リベラル志向」とするわけにはいきま
せん。

注3:民主党の「衆議院比例定数80人削減」のマニフェストは悪名高い「小選挙区」制度を残し、有権者の意志をもっとも正確に反映する(死票
が少ない)民主的な選挙制度である比例選挙区の定数のみを削減するという民主主義に対する暴挙です。他の課題でリベラルな思想を持って
いることが認められても、この「比例定数削減」に賛成する議員を「リベラル志向」とするわけにはいきません。
【保守・リベラル志向】(7名)
■小林千代美  北海道5区(2期・元)  40 リベラルの会 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル志向                                         対北朝鮮政策について対話をより進めるべきだ
                                      比例代表を削減すべきだ
                                      アフガニスタン自衛隊派遣すべきでない
【地元事務所】〒069-0813 江別市野幌町79-7 ホワイトピア野幌2階 TEL:011-382-2300 FAX:011-382-2500

■仲野博子    北海道7区(3期・前)  50 小沢グループ 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル志向                   対北朝鮮政策について対話をより進めるべきだ
                                       比例代表を削減すべきだ
                                       アフガニスタン自衛隊派遣すべきでない
【国会事務所】〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1衆議院第一議員会館237号室  TEL 03-3508-7237(直通)  FAX 03-3508-3237
【地元事務所】〒085-0046 釧路市新橋大通5丁目1-9ピースビル釧路5階521号室 TEL:0154-32-2172 FAX:0154-32-2173

■中林美恵子  神奈川県1区(新人)  48 大学准教授 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル志向                 対北朝鮮政策について対話をより進めるべきだ
                                    比例代表を削減すべきだ
                                     アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒236-0051 神奈川県 横浜市金沢区富岡東6-1-16 エヴァレジデンス1階  TEL:045-771-1153  FAX:045-771-1675

■磯谷香代子  比例東海(新人)       43  データ処理請負 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(無回答)
【総合評価】保守・リベラル志向                    対北朝鮮政策について対話をより進めるべきだ
                                              比例代表を削減すべきだ
                                          アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【民主党愛知県】名古屋市東区泉1丁目12番34号セントラルアベニュー1223 9F TEL:(052)951-7881 FAX:(052)951-0016

■井戸正枝    兵庫県1区(新人)    43 県議  松下政経塾出身 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル志向                        対北朝鮮政策について対話をより進めるべきだ
                                                                                            比例代表を削減すべきだ
                                                   アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒650‐0011 神戸市中央区下山手通4−10−1 TEL:078-332-8277  FAX:078-332-8278  E-Mail: chappy at abeam.ocn.ne.jp

■永江孝子    愛媛県1区(新人)    49 民放アナ 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル志向               対北朝鮮政策について対話をより進めるべきだ
                                                                      比例代表を削減すべきだ
                                  アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【地元事務所】〒790-0067 松山市大手町1−10−8  TEL:089-941-8007 FAX:089-941-8041

■藤田一枝    福岡県3区(2期・元)60 リベラルの会 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル志向                  対北朝鮮政策について(非該当)
                                                                           比例代表を削減すべきだ
                                      アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒814-0161福岡市早良区飯倉3-1-26  TEL:092-851-2001  FAX:092-851-2008 e-mail:minsyu3 at nifty.com

【保守・リベラル的志向】(6名)
■京野公子    秋田県3区(新人)     59 県議 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル的志向            対北朝鮮政策について政府の対応は妥当だ
                                小選挙区を削減すべきだ
                                アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒012-0827 湯沢市表町3-2-13 Tel.0183-78-1555  Fax.0183-78-1557

■太田和美    福島県2区(2期・前) 29 小沢グループ 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル的志向                 対北朝鮮政策について(非該当)
                                     比例代表を削減すべきだ
                                      アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒963-8021 郡山市桜木1丁目6-1  TEL 024-927-0713  FAX 024-933-0713  E-Mail:ota at kazumi.ms

■和嶋未希    比例東北(新人)       37  県議 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル的志向           対北朝鮮政策について政府の対応は妥当だ
                                                                     小選挙区、比例代表とも削減すべきだ
                                アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒998-0011 酒田市上安町1-1-22 1階 電話:0234-35-8281 Fax:0234-27-3080

■河上満栄    比例近畿(新人)      38  ペット会社員 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(非該当)
【総合評価】保守・リベラル的志向                対北朝鮮政策について対話をより進めるべきだ
                                    議員定数について(非該当)
                                    アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【民主党兵庫県】〒650-0004 神戸市中央区中山手通4-17-2セントラルビル3F TEL:078-265-3410 FAX:078-265-3411

■高井美穂    徳島県2区(3期・前)37 野田グループ 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(非該当)
【総合評価】保守・リベラル的志向                対北朝鮮政策について(複数回答)
                                                                         比例代表を削減すべきだ
                                      アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【国会事務所】〒100‐8981 東京都千代田区永田町2−2−1衆議院第一議員会館234号室 TEL:03-3508-7234  FAX:03-3508-3234
【地元事務所】〒771-1203 徳島県板野郡藍住町奥野矢上前132-2 TEL:088-693-3501 FAX:088-693-3502 e-mail:office at takaimiho.com

■福田衣里子  長崎県2区(新人)   28 薬害肝炎原告 集団的自衛権反対
【総合評価】保守・リベラル的志向                 対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                                                            比例代表を削減すべきだ
                                       アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒854-0055 長崎県諫早市栗面町852−1  TEL:0957−35−5007 FAX:0957−22−2141

【保守志向】(26名)
■工藤仁美    比例北海道(新人)   54 労組事務局長 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                         対北朝鮮政策について(非該当)
                                      比例代表を削減すべきだ
                                      アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【民主党北海道事務所】〒060-0004 札幌市中央区北4条西6丁目  TEL 011-272-8500  FAX 011-221-1019

■山崎摩耶    比例北海道(新人)   62 大学教授 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                         対北朝鮮政策について(非該当)
                                     比例代表を削減すべきだ
                                   アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【民主党北海道】〒060-0004 札幌市中央区北4条西6丁目  TEL 011-272-8500  FAX 011-221-1019  e-mail:yamazaki at maya-net.jp

■中野渡詔子   青森県2区(新人)    38 党県副代表 集団的自衛権賛成
【総合評価】保守志向                        対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                       比例代表を削減すべきだ
                                     アフガニスタン自衛隊派遣すべきでない
【地元事務所】〒034-0084 十和田市西四番町2−7 TEL:0176-21-1800  FAX:0176-21-1801

■田名部匡代   青森県3区(3期・前)  40 小沢グループ 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                         対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                          比例代表を削減すべきだ
                                       アフガニスタン自衛隊派遣すべきでない
【国会事務所】〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2衆議院第2議員会館617号  電話:03-3508-7617  FAX:03-3508-3245
【地元事務所】〒031-0088 青森県八戸市岩泉町4-7  電話:0178-44-1414  FAX: 0178-22-6211  e-mail:office at masayo.gr.jp

■郡和子      宮城県1区(2期・前)   52 リベラルの会  集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                         対北朝鮮政策について(非該当)
                                       比例代表を削減すべきだ
                                      アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【国会事務所】〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2衆議院第二議員会館512号室  TEL:03-3508-7512  FAX:03-3508-3942
【地元事務所】宮城県仙台市青葉区五橋2-4-1菊地ビル4階  TEL:022-212-2717  FAX:022-221-0170  e-mail:info at koorikazuko.jp

■大泉博子    茨城県6区(新人)     59 厚生省課長 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                       対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                    比例代表を削減すべきだ
                                     アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒305-0031 茨城県土浦市中神立町13-5  電話 029−832-8291  FAX  029−832-8292

■三宅雪子    群馬県4区(新人)     44  フジテレビ社員 集団的自衛権賛成
【総合評価】保守志向                         対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                      比例代表を削減すべきだ
                                       アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒370-0046 群馬県高崎市江木町92  TEL:027-386-6211 FAX:027-386-6212  E-mail:info at miyake-yukiko.com

■小宮山泰子  埼玉県7区(3期・前) 44 小沢グループ 集団的自衛権賛成
【総合評価】保守志向                        対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                     比例代表を削減すべきだ
                                     アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【国会事務所】〒100-8981 千代田区永田町2-2-1衆議院第一議員会館607号室  TEL 03-3581-5111
【地元事務所】〒350-0043 川越市新富町2-24-5 TEL 049(222)2900 FAX 049(225)2001 E-Mail:komiyama at yasko.net

■玉木朝子    比例北関東(新人)    57  栃木難病連会長 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                           対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                         比例代表を削減すべきだ
                                         アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【民主党栃木県】〒320-0043 栃木県宇都宮市桜2-1-30  TEL: 028(627)1700 FAX: 028(627)1710 E-mail:minsyu at ace.ocn.ne.jp

■岡本英子    神奈川県3区(新人)  44 横浜市議 集団的自衛権賛成
【総合評価】保守志向                      対北朝鮮政策について(無回答)
                                   比例代表を削減すべきだ
                                   アフガニスタン自衛隊派遣について(無回答)
【地元事務所】〒221-0822 横浜市神奈川区西神奈川3-2-10ヤオタイビル1F  TEL:045-488-3200  FAX:045-488-3399

■相原史乃        比例南関東(新人)    35  小沢一郎政治塾生 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                            対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                         小選挙区を削減すべきだ
                                               アフガニスタン自衛隊派遣すべきだ
【民主党神奈川県】〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町4-69関内和孝ビル  TEL:045-226-2377 FAX:045-226-2378 E-mail:info at dpjr.org

■小宮山洋子  東京都6区(4期・前) 60 前原グループ 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(非該当)
【総合評価】保守志向                        対北朝鮮政策について(非該当)
                                     比例代表を削減すべきだ
                                     アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【国会事務所】〒100‐8981東京都千代田区永田町2−2−1衆議院第一議員会館319号室 TEL:03‐3508‐7319 FAX:03‐3508‐3319
【地元事務所】〒154-0004 世田谷区太子堂4−6−2ホリエビル2F TEL:03-3795-4051 FAX:03-3795-4106 E-mail:komiyama at t3.rim.or.jp

■江端貴子    東京都10区(新人)   49 東大准教授 集団的自衛権賛成
【総合評価】保守志向                       対北朝鮮政策について対話をより進めるべきだ
                                    比例代表を削減すべきだ
                                    アフガニスタン支援のため自衛隊を派遣すべきだ
【地元事務所】〒171-0014 東京都豊島区池袋2-18-2光洋ビル301 TEL:03-5953-5740 FAX:03-5953-5741 E-Mail:info at ebata-takako.jp

■青木愛           東京都12区(2期・元)44 小沢グループ 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(非該当)
【総合評価】保守志向                        対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                     比例代表を削減すべきだ
                                     アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【地元事務所】〒114-0022 東京都北区王子本町1-19-1大扇ビル1階 TEL:03-5963-5623  FAX:03-3906-7135

■早川久美子  東京都17区(新人)  38 葛飾区議 集団的自衛権賛成
【総合評価】保守志向                     対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                  比例代表を削減すべきだ
                                   アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒124-0011 東京都葛飾区四つ木5-14-12ベルフォールマスダNo3 1階 Tel: 03-5698-5496 Fax: 03-5698-5497

■櫛渕万里    東京都23区(新人)  41 NGOピースボート代表 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                             対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                          比例代表を削減すべきだ
                                           アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】〒194-0022 東京都町田市森野1-30-9 TEL:042-728-5122  FAX:042-728-2922 E-Mail:info at kushibuchi-mari.jp

■西村智奈美  新潟県1区(3期・前)  42 リベラルの会 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                        対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                     比例代表を削減すべきだ
                                      アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【国会事務所】〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2衆議院第2議員会館404  TEL:03-3508-7404  FAX:03-3508-3884
【地元事務所】〒950-0903 新潟市中央区南万代町12-5黒井ビル1F  TEL:025-244-1173  FAX:025-244-1183

■菊田真紀子  新潟県4区(3期・前)  39 小沢グループ 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(無回答)
【総合評価】保守志向                         対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                      比例代表を削減すべきだ
                                       アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【国会事務所】〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2衆議院第2議員会館524号室  Tel:03-3581-5111(内線7524) Fax:03-3508-3954
【地元事務所】〒955-0081 新潟県三条市東裏館1-13-16 Tel:0256-35-6066 Fax:0256-35-6063 E-Mail:info at kikuta-makiko.net

■田中眞紀子  新潟県5区(6期・前)  65 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(未回答)
【総合評価】保守志向               対北朝鮮政策について(未回答)
                            議員定数削減について(未回答)
                            アフガニスタン自衛隊派遣について(未回答)
【国会事務所】〒100‐8981 東京都千代田区永田町2−2−1衆議院第一議員会館302号室  TEL:03-3508-7302  FAX:03-3508-3302
【地元事務所】〒940‐0033 長岡市今朝白1‐7‐14  TEL:0258‐35‐5000

■田中美絵子  石川県2区(新人)     33 衆議員秘書 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                       対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                    比例代表を削減すべきだ
                                     アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】 石川県小松市園町ホ129-1マルコビル1F  TEL 0761-23-7789  FAX 0761-23-7769

■佐藤夕子    愛知県1区(新人)     46 県議 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                   対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                               定数削減する必要はない
                                アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【地元事務所】〒461-0003 名古屋市東区筒井二丁目12-40 筒井ビル1F  TEL(052)979ー7090  FAX(052)979ー7091

■山尾志桜里  愛知県7区(新人)     34 検事 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(無回答)
【総合評価】保守志向                   対北朝鮮政策について(無回答)
                               比例代表を削減すべきだ
                                アフガニスタン自衛隊派遣について(無回答)
【地元事務所】〒488-0011 愛知県尾張旭市東栄町3-1-2  tel 0561-55-0800

■笠原多見子  比例東海(新人)       44  自民党県議 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(非該当)
【総合評価】保守志向                             対北朝鮮政策について(非該当)
                                                                              小選挙区、比例代表とも削減すべきだ
                                          アフガニスタン自衛隊派遣について(非該当)
【地元事務所】岐阜市長良校文町17 101号  TEL 058-231-3133  FAX 058-295-5230

■小林正枝    比例東海(新人)       37  茶販売会社役員 集団的自衛権反対
【総合評価】保守志向                           対北朝鮮政策について圧力をより強めるべきだ
                                                                                    小選挙区、比例代表とも削減すべきだ
                                           アフガニスタン自衛隊派遣すべきではない
【地元事務所】 静岡市清水区巴町1-2  TEL:054-340-3911  FAX:054-352-2022  E-Mail:office at kobayashimasae.net

■小原舞           京都府5区(新人)    35 党府常任幹事 集団的自衛権賛成
【総合評価】保守志向                         対北朝鮮政策について対話をより進めるべきだ
                                                                                比例代表を削減すべきだ
                                            アフガニスタン自衛隊派遣について(無回答)
【地元事務所】〒624-0841京都府舞鶴市引土折原20-6 TEL:0773-78-2622 FAX:0773-78-2623 mail:info at oharamai.jp

■室井秀子    比例近畿(新人)      53  県議 集団的自衛権を禁止する政府解釈について(無回答)
【総合評価】保守志向                  対北朝鮮政策について(無回答)
                                                                   比例代表を削減すべきだ
                               アフガニスタン自衛隊派遣について(無回答)
【地元事務所】〒660-0892 尼崎市東難波町5-7-18むろいビル2F TEL (06)6489-1100  FAX (06)6489-1002

*石毛y#子    比例東京(4期・元)   71 リベラルの会 【総合評価】判断基準なし
【民主党東京都】〒160-0022 東京都新宿区新宿1-2-8-2F TEL:03-5269-2321  FAX:03-5269-2322

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp