[CML 001205] 映画案内:「正義のゆくえ」

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 おなじみの俳優ハリソン・フォードの最新作映画です。

 世界中から移民が夢を抱いて移住するアメリカの重い現実をえぐり取った作品
です。
 アムネスティ・インターナショナルのHPで知りました。

 「正義のゆくえ」
 http://www.seiginoyukue.jp/

 アムネスティ映画コレクションの案内
 http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=2606

 舞台はアメリカで最も多く移民が住んでいる大都市ロサンジェルス市。主人公
は、「テロ対策」を目的に不法移民を逮捕し送還する移民・関税執行局(ICE-
Immigration and Customs Enforcement)の捜査官マックスです。

 ハリソン・フォードが演じるマックスは、アメリカをテロリストの魔の手から
守るという使命感に燃えて、不法移民を次々に逮捕し、送還します。しかし、テ
ロリストと疑われる不法移民のほとんどは、よりよい生活を求めて入国し、摘発
におびえながら一生懸命働き、アメリカに根を下ろそうとしている者ばかりです。
中には戦争や政治的迫害から逃れて来た者もいます。

 強制送還したらこの家族はどうなる、家族がバラバラになる、帰国したら逮捕
され処刑されるかもしれない、という思いにマックスは苦しみます。

 やがて同僚の捜査官の妹が殺される事件が起こります。遺品の中に偽造グリー
ンカード(永住許可証)を発見したマックスは捜査を始めようとして・・・。

 「不法入国者を全員叩き出せ!」と叫ぶ在特会がかなり支持されている今の日
本でも見るべき映画です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp