[CML 001859] Re: 上関原発阻止 地元MLから その11

ng-nd at ma2.seikyou.ne.jp ng-nd at ma2.seikyou.ne.jp

「太陽光・風力発電トラスト」運営委員・中川です。

    さすがに原発・火力の汚い電気を押し売りする電力会社だけのことはありま
    す。やることが汚い!

    で、こんな事言うと怒られるんでしょうけど、もう30年近く前に島根県に
    住んでいた頃、 広島へ出張で行った折に平和公園に行ったら、「繰り返し
    ません過ちは・・・」と書かれた碑の向こう側に煌々と広島市民球場のナイ
    ター設備の明かりが見えていて、その電気がどこから来ているのかを問うこ
    とも無い被爆都市広島に違和感を覚えたこと思い出しました。

    その広島という奇跡の復興を遂げた大都市がおいて日本海側と瀬戸内側に核
    爆弾の双子の兄弟・原発を周辺部へと押し付ける構図。

    近藤議員が視察した時期に私も田名埠頭に寄っていましたが、その前に高速
    で横を通った広島は30年前よりも何倍も大きくなって発展しているように
    見えました。あの豊かさは島根原発だけでは足りないと言うことなんでしょ
    うか・・・。

    瀬戸内の海岸線沿いに立地した産業資本の工場群。そこで使われる電力の為
    にそこから突き出てしまって外れにある上関に押し付けられる原発。それほ
    どエネルギーが必要だというのならやはり都市がそれを自ら引き受けると言
    うべきではないかと思ってしまいます。

    祝島のじいちゃんばあちゃんには元気付けられます。 利権から遠いまっと
    うな生活者の視点で見られているからでしょう。政治家って信用できないも
    のねぇ。

    明日、田名によって今年、うちの隣の田んぼで収穫した宮崎の太陽の恵みの
    新米を少しと先ほど買ってきた元原発候補地だった串間産のかんしょをカヌー
    部隊と現地でがんばる祝島の皆さんに 届けて来ようと思っています。

On Fri, 30 Oct 2009 12:31:30 +0900
"higashimoto takashi" <taka.h77 at basil.ocn.ne.jp> wrote:

> ご承知のとおり、中国電力は29日未明、「上関原発建設予定地の海の埋め立て工事区域を
> 示すブイ9基のうち、まだ設置していなかった残りの7基を設置しました。10/7に2基を設置した
> 前回と同様に、9/10から阻止行動が続けられている田名埠頭とは別の場所から運んできた
> ブイを、今回は作業台船7隻で夜中から夜明け前の間にいっせいに設置したものとみられま
> す」(祝島島民の会blog)。
>
> ■緊急連絡 残りのブイ7基が設置されてしまいました(祝島島民の会blog 2009年10月29日)
> http://blog.shimabito.net/?eid=889881

> [...]

     【以下署名】
  自然エネルギーは太陽のエネルギーのフローを人間の文明圏に導入する事
  で、云わば農業と同じ第一次産業なんです。

   【きれいな電気が汚い電気と同じ値段は、やっぱ、おかしいでしょ・・・】

   『太陽光発電』って?

  それは、個人の屋根の上にあっても牛小屋の屋根にあっても、

   社会のピーク電力供給をささえる屋根の上の クラインガルテン 〜

   『風力発電』?って

   それは変動するけど社会のベース電源と認識されるべきもの 〜

  で、「市民共同発電所」てのは、市民が直接、お金を出す

       ほんまもんのあるべき「公共事業」なんです。

   中川修治
            Eメール  ngndip at yahoo.co.jp (返事はこちらにお願いします)
            携帯 090-9409-2160

  自然エネルギーを無理なくみんながつかえる社会の仕組み作りを目指す

      「太陽光・風力発電トラスト」のホームページ
     http://trust.watsystems.net

   「市民の、市民による、市民の為の共同発電所」設置プロジェクト
         http://trust.watsystems.net/ploject.html
         http://trust.watsystems.net/panhu2.html(詳しい説明)

   最新プロジェクト 「宮崎市民共同発電所」プロジェクト
    http://trust.watsystems.net/miyazaki-npo1.html

  アーヘンモデルの紹介(動画です)
        http://alenjp.org/sh/ahen/nso.htm

  結構、頻繁に内容の更新してます。でも、何処を更新したかは分かりません。
  で、ご覧のページは必ず、RELOAD して下さいね。

   (個人ページ)は http://ha2.seikyou.ne.jp/home/ng-nd/(偶には見て・・・)

トヨタのヴィッツのモニターキャンペーンに当選し1年間モニターしました。。
(で、エコ・ヴィッツ日誌なるファイルをUPしてます)現在はプリウスに変
 わりました。http://trust.watsystems.net/saga/eco-vits.html

   いまやりたいのは  本来のあるべき情報共有化を目指した
   ウェブ上での環境放送局 デジタル・パブリック・チャンネル
      http://blog.livedoor.jp/ngnd/

    【参考ビデオ情報】

    市民共同発電所始まる 1994年8月
     http://video.google.com/videoplay?docid=6045472405981169674

    COP3京都会議まえに発電開始した市民共同発電所 1997年6月
      http://video.google.com/videoplay?docid=862658960018697469

    2001年、アーヘンモデルの紹介
     http://video.google.com/videoplay?docid=-7027051279581666536

    2003年 佐賀市民共同発電所 発電開始
     http://video.google.com/videoplay?docid=7386658840012225003

    経年劣化でそろそろ問題多発(壊れるインバーター問題)
     http://video.google.com/videoplay?docid=2719113691588827002

〜〜〜〜〜〜〜 ここから下は宣伝なので別ものです 〜〜〜〜〜〜〜〜〜