[CML 001838] 非国民入門セミナー第11回(清水雅彦さん、札幌)

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

10月29日

転送歓迎

ついに10回をこえた非国民入門セミナー、11回目は札幌で開催です。今後は東
京だけでなく各地で開催できたらと考えています。「全国非国民化計画」!

今回は監視社会問題を中心に清水雅彦さんにお話を伺います。

* *********************************

非国民入門セミナー第11回

そしてみんな非国民になった!?

現代国家における監視と管理はどうなっているのか。憲法学の立場から研究され
てきた清水雅彦さんにお話を伺います。清水さんは、明治大学法学部講師などを
経て、札幌学院大学法学部教授。国家権力制限規範としての憲法の観点から、い
かに軍事及び警察活動に制約を課すかに関心があり、人権を保障していく努力を
されています。

11月28日(土)開場:午後1時30分

会場リンケージプラザ(札幌)  午後2時〜5時

 札幌市ボランティア研修センター 第3研修室

(札幌市中央区北1西9   223-6005)

参加費:500円(資料代含む)

清水雅彦さん(札幌学院大学教授)

「ここまできた監視と管理」(インタヴュー)

         聞き手 前田 朗

清水雅彦さん:主著『治安政策としての「安全・安心まちづくり」』(社会評論
社)『住基ネットと監視社会』(共著、日本評論社)『生活安全条例とは何か』
(共著、現代人文社)『クローズアップ憲法』(共著、法律文化社)『平和と憲
法の現在』(共編著、西田書店)など。

協賛:週刊金曜日、無防備・平和のまちをつくる札幌市民の会

主催:平和力フォーラム

東京都八王子市宇津貫町1556 東京造形大学・前田研究室

TEL042−637−8872  email: maeda at zokei.ac.jp