[CML 001822] 辺野古に関して北澤防衛大臣がトンデモ発言!

小林アツシ uh5a-kbys at asahi-net.or.jp

【転載歓迎】

北澤防衛大臣が、辺野古に基地を造っても公約違反にはならないというトンデモ
発言をしました!

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091027dde001010011000c.html
↓ここから引用
--------------
北沢俊美防衛相は27日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)
をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)へ移設する現計画について
「国外移設や県外移設という我々(民主党)の選挙公約をまったく満たしていな
いと認識するのは間違いだ」と述べ、容認する姿勢を改めて示唆した。
--------------
日米政府が合意した在日米軍再編計画には沖縄の米海兵隊の一部をグアムへ移す
ほか、普天間飛行場のKC130空中給油機を岩国基地(山口県)に移転するこ
とが盛り込まれており、北沢防衛相は鳩山由紀夫首相が衆院選で公約した「国外
・県外移設」に当たるとの見方を示した。
--------------
しかし、同党は衆院選マニフェスト(政権公約)で米軍再編計画について「見直
しの方向で臨む」としており、現行の再編計画をそのまま認めることはこれと矛
盾する。
--------------
↑引用ここまで

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102700384
↓ここから引用
--------------
北沢俊美防衛相は27日午前の記者会見で、在日米軍再編に関する日米両政府の
合意について「まず(沖縄の米海兵隊が)グアムへ移転し、(空中給油機部隊が)
岩国に行く。県外・国外移設というのが第1にある」と指摘した。
--------------
↑引用ここまで

防衛省のサイトには、まだ記者会見の内容がアップされていません。
http://www.mod.go.jp/j/kisha/index.html
正確な内容はわかりませんが、北澤防衛大臣の発言は有権者をナメきった発言と
いえるでしょう。

普天間基地の機能分散先としては、
●グアムに移転する部隊が所属している基地のひとつとして普天間基地があげら
れているほか、
●空中給油機が岩国、鹿屋)、グアムにローテーション展開
●緊急時の基地使用は築城基地(福岡県)、新田原基地(宮崎県)
があげられていますが、
http://atsukoba.seesaa.net/article/67855417.html
それとは別にしてメインの「ヘリコプター基地」をどこに移転するかというのが、
13年間問題になり続けているわけです。

そんなことは、北澤防衛大臣も知っているはずですから、苦し紛れに誤魔化そう
としたとしか思えません。沖縄県知事もあきれているようです。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20091027051.html
↓ここから引用
--------------
北沢俊美防衛相が現行計画の容認を示唆したことについて、同県の仲井真弘多知
事は27日、県庁で記者団に「判断が速くて軽い感じがする。思い付きのような
印象を与える」と、二転三転する政府側の発言にくぎを刺した。
知事は、北沢防衛相が米軍再編計画の見直しを掲げた民主党公約と必ずしも矛盾
しないとの考えを示したことに「言葉のあやでやるようなもんじゃない」と批判。
「内閣が動きだして2カ月足らず。いろいろおっしゃらないで、じっくり構えた
らどうか」と話した。
↑引用ここまで

--
小林アツシ