[CML 001758] 『飛礫』 64 号( 09 秋 「鳩山政権下の天皇制と教育」)発行

吉田 宗弘 mnhryoshi at yahoo.co.jp

つぶて書房の吉田です。

『飛礫』64号(09秋 特集「鳩山政権下の天皇制と教育」 176
ページ)を発行しました。11月12日の天皇即位20年祝賀国家式
典に反対する闘いや、これからの反天皇制闘争にとっての討論
資料にしていただければ嬉しいです。ぜひご購読を。

《特集》鳩山政権下の天皇制と教育
◆特集にあたって   『飛礫』編集委員会
◆「天皇祝賀」が教育にもたらすもの
   北村小夜(退職教員)
◆戦死した兄たちと現在
   古川佳子(靖国合祀イヤです訴訟原告/ふぇみん・婦人
民主クラブ会員)
◆憲法二十条(信教の自由・政教分離)改悪と戦没者追悼儀礼
強化
   山本浄邦(憲法二十条が危ない!緊急連絡会)
◆子どもたちを馴致する自衛隊の学校工作
  ——市民社会へしのびよる自衛隊の影
   加藤智久(退職教員)
◆本庄陸男(むつお)のこと
 ——第26回教育労働者全国交流会によせて
   高橋勉(教育労働運動史研究者)
◆商品としての教育サービス
   多慶田弥州彦(公立高校教員)
◆競争主義・経営主義の中で私学教員はどうなっていくか
 ——学校経営が「自由」になるほど現場は「不自
由」に
   鎌倉一夫(私立高校教員)
◆私の反天皇制的生き方
  ——ジェンダー、“女性の貧困”、プレカリア
ートの反貧困運動
   イダヒロユキ(「ユニオンぼちぼち」執行委員(書記長
))

《一般論文》
◆ホンジュラス・クーデター政府にIMFと米政府から金融支
援
 ——オバマ政権の暫定政府支持行動
   富山栄子(国際交流平和フォーラム代表)
◆〈ヒトの分類〉と〈世界の分割〉を超えるために
 ——入管法改正と「新たな在留管理制度」につい
て
   古屋哲(大学講師)
◆日本政府はアイヌ民族の先住権・自決権を認めよ
 ——有識者懇談会報告を批判する
   片岡とも子(「北方領土」の日反対!「アイヌ新法」実
現!全国実行委員会)
◆沖縄と日本の交差する時空に根をおろして
   金城馨(関西沖縄文庫)

《いま、最前線》
◇ヘイトスピーチは許せない!
 ——「行動する保守!?」にどう向き合うか
   8・14集会実行委 S
◇北大人骨事件糾弾、全国闘争を闘う
 ——日本国家・北大の侵略・植民地支配、民族絶
滅政策を弾劾しよう
   高橋勇(ピリカ全国実行委員会・札幌在住)
◇「制裁」は戦争を前提にした行為
 ——対朝鮮全面輸出入禁止措置をただちにやめよ
!
   土松克典(雑誌『社会評論』編集人)
◇〔三里塚〕空港拡大のため農民追い出しを図る空港会社を許
すな!
   山崎宏(労闘—労活評三里塚現闘)

●《翻訳資料》(『労働社会』2009年5月号掲載)
延世大・施設管理清掃委託労働者組織化事例
   キム・ジョンジン (翻訳=中村猛)

●読んでみよう『旭川アイヌ語辞典』(1)
アイヌ民族と日本人
   編集=『飛礫』編集委員会
   監修=川村シンリツ・エオリパック・アイヌ

●白鷹加工研の畑日記
    前田麻子(白鷹町農産加工研究会会員)

●絵葉書『沖縄・辺野古“生きている”って、伝えたい』をめ
ぐるこれまでとこれから
   山本英夫(フォトジャーナリスト)

■□購入の申し込みは□■
○『飛礫(つぶて)』は各号とも1000円+送料(100円、2冊200
円、3冊以上300円)
○購読の申し込みは下記にお願いします。
○ぜひ友人や知人にひろめてください。ご紹介いただければ見
本をお送りします。
◇1号につき3冊以上を購入される方は、「ステーション」とし
て、2割引きをしています(送料も小社負担)。ぜひ「ステー
ション」になってください。

●つぶて書房
 〒652−0804
 神戸市兵庫区塚本通5−5−23
     カサベラ兵庫2F−B
 Tel・Fax  078−578-1486
 郵便振替  00970−9−317034
E-mail   tsubute at as.email.ne.jp
http://www.mmjp.or.jp/tsubute/

●あわせて63号の購読を●

■『飛礫』63号(2009 夏)
《特集》天皇即位20年祝賀を拒否する
◆特集にあたって   『飛礫』編集委員会
◆私たちは天皇制とどう向き合うのか
 ─天皇制を問い続けることの意味
   纐纈厚(山口大学教員)
◆戦争国家化を隠ぺいする「平和天皇」キャンペーン
 ─明仁・美智子天皇制とマスメディア
   中嶋啓明(通信記者/「人権と報道・連絡会」会員)
◆靖国の闇にひそむ天皇制
 ─「天皇陛下が靖国を参拝なさるのが一番」という政治宗教
   辻子実(ノー!ハプサ スタッフ)
◆「韓国併合」100年─朝鮮半島問題から明仁天皇在位二〇
年を問う
   渡辺健樹(日韓民衆連帯全国ネットワーク)
◆済州島4・3事件と日帝支配
   森山軍治郎(専修大学北海道短期大学教員)
◆1200年前から天皇はアイヌ民族を虐殺してきた
   川村シンリツ・エオリパック・アイヌ(川村カネトアイ
ヌ記念館館長)
◆報道写真に見る侵略者・天皇と略奪者・児玉のツーショット
   しらかわせつこ(ピリカ全国実行委員会)
◆「君が代」不起立—闘いの再構築を
   菊岡伸一(町田市公立学校教職員組合委員長)
◆母を殺し今なお英霊を強いる天皇制
 ─靖国合祀ガッティンナラン訴訟陳述書
   崎原盛秀(靖国合祀ガッティンナラン訴訟原告)
◆沖縄で起きた天皇表現への検閲
   小倉利丸(大浦作品を鑑賞する市民の会・富山)
◆スポーツと天皇制
   影山健(スポーツ社会学研究者)
◆〈資料〉反天皇制ストの意義とそれを可能にしたもの
   関西単一労働組合

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/