[CML 001707] Re: 10月10日に処刑された朝鮮独立運動家、チョミョンハとイボンチャン Kameda

1926723 at jcom.home.ne.jp 1926723 at jcom.home.ne.jp

 鈴木俊彦さん、関心をもっていただきありがとうございます。

日本の側からも常に天皇やその一族、政府高官は打倒の対象でした。

 難波大助も摂政・ヒロヒトを狙った動機の一つに「関東大震災における朝鮮人虐殺」をあげています。
難波大助の公判記録など一次史料の翻刻をもとに執筆した「日本アナキズム運動人名事典」の
項目をアップしています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/anarchism/nanbadaisuke.html

明治の天皇を狙った宮下太吉は爆弾の試爆の後、計画を「延期」させその過程で捕まってしまいます。

大逆事件全般 <イ・ボンチャン関連は今後アップする予定>
宮下太吉の項目も参照してください。
http://members3.jcom.home.ne.jp/anarchism/miyashita.html

ギロチン社の中濱鐵、古田大次郎もヒロヒト打倒の盟約を結び、中濱は沼津でヒロヒトを追尾します。
「中濱鐵 隠された大逆罪」
http://www.libro-koseisha.co.jp/top03/rb1175.html
出版元、皓星社のサイト

 前の投稿で触れませんでしたが朝鮮革命宣言は韓国語は画像データ、
翻訳はタイピングをして全文を下記ブログにアップしています。
http://d.hatena.ne.jp/futei/20080101/1207252057

 11月に堀内哲さんが編集をした単行本「天皇条項の削除を!」が
JCA出版を版元にして刊行されます。
 先の投稿は同書に私が執筆した文から部分的に引用しています。

 前置きが長くなりました。
 前の投稿でも触れていますがアン・ジュングンの
主張する伊藤博文の罪は大韓帝国の義兵中将という立場もあり、
大日本帝国の存在を前提にしたところで発言していると判断しています。
 アン・ジュングンの予審での取調べが訊問調書として残されています。
<原本から書き写した資料の翻刻>からメモを
とっているので、いずれ簡単にまとめたいと思っています。
<日本人の通訳者がいてさらに書記官がまとめている>
 新聞社がまとめた公判速記録は今年はじめに画像でアップしています。
クリックをすると少し拡大して読めます。
 http://seoul1919.exblog.jp/10823734/

 ブログは画像中心で山歩きの項目、韓国でのシンポ、集会参加などと
混在していますが、こちらを「入口」としてリンクさせています。
http://yamanohon.exblog.jp/

 まだメモなのでブログ項目を非公開にしていましたが、訊問調書
の一部問答です。
 http://seoul1919.exblog.jp/12571839/

 今年の八月、韓国の水原・スゥオンで開催された「日韓両100年市民ネット共同ワークショップ」
で「強制併合100年を迎え、日韓および東アジア平和に向けた市民社会のビジョン」(報告・李大洙、韓国側運営委員長)において歴史経過の中で、アン・ジュングンに触れたので、質疑・意見のなかで「民衆」の視点による「歴史観」という趣旨で意見を出しました。
 アン・ジュングンの「東洋平和論」の一部、三国で共通の銀行を開くことが旅順に日本の軍隊を駐留させるという前提があることを指摘しておきました。

---- "鈴木俊彦" <tosihico at u01.gate01.com> さんは書きました: