[CML 001679] 非戦つうしんミディア460  09.10.14

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■乗鞍の紅葉がピークです!! 息を呑みます
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/sangaku/?p=1123
毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
      ホームページアドレス(URL)が変わりました
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/をご覧下さい
特に、論評欄にご注目を
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
上関原発計画への申し入れ賛同を 15日までに

近隣に住む子育て中の母親たちが中心となって、
下記のような内容で、10月20日、中国電力に申し入れに
行くことになりました。

つきましては、申し入れ書に対する賛同連名を
募集したいと思います。

賛同してくださる方は、10月15日までに、
世話人(吉岡) sumire-yucca at mx51.tiki.ne.jp まで、
ご住所とお名前をメールしてくださいますよう、
お願いいたします。

また前回は、思いがけず300人近い、多くの方の
賛同をいただき、心より感謝しております。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-October/001627.html

中国電力は昨日7日、とうとう上関原発の海面埋め立て工事に着手しました。
祝島の漁船やシーカヤックがブイの積み出しや台船の接岸をを阻んでいた田名埠頭とは別の
場所から工事区域を示すブイ2基をひそかに運び出し、建設予定地沖に設置したということで
す。中国電力は 「台風接近中に埋め立て作業をするようなことはいくらなんでもしないだろう」
という祝島の人びとや同支援者の「善意の期待」を裏切って、いわばだまし討ち的に同埋め立
て工事に着手した、ということになります。

■中電、上関原発工事に着手(中国新聞 2009年10月8日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200910080029.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
米原潜 通航勝手
5海峡 領海3カイリのウラ
核密約の圧力
米解禁文書から判明

日本政府は1977年に成立した領海法で領海の幅を12カイリ(約22キロ)に定めたにもかかわらず、宗
谷、津軽、対馬東水道・西水道および大隅の5海峡(地図)では3カイリ(約5・6キロ)に制限しました。そ
の背景に、核兵器を搭載した米原子力潜水艦の「自由通航」「妨げられない通航」を求めた米側の圧力があった
ことが、国際問題研究者の新原昭治氏が入手した米解禁文書群で明らかになりました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-12/2009101201_01_1.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
オバマ大統領のノーベル賞と「グローバルゼロ」 浅田明

カーター、ゴルバチョフ、両元大統領を始め、各国の指導的な人物が加わって、核廃絶をめざし、オバマ大統領
にも少なからぬ影響を与えていると見られる、国際的な平和運動、グローバルゼロ、のアメリカ代表リチャー
ド・バート氏(元駐独大使、START1のアメリカ主席交渉委員)は、オバマ大統領のノーベル賞受賞につい
て「グローバルゼロは、オバマ大統領のノーベル賞受賞とオバマ、メドヴェージェフ両大統領の核の無い世界を
達成する為の卓越した指導力を賞賛する。
 この授賞は、冷戦時代には抑止力として働いたかもしれない核兵器が、いまや、拡散とテロの危険のため、廃
棄されるべきであり、核の脅迫を防ぐ唯一の道は核兵器を無くす事である、という新たな世界のコンセンサスを
反映している」という声明を発表した。

冷戦以後の世界では核は世界の安全を脅かす存在でしかなく核抑止力は無効だ、という認識は、北朝鮮や中国の
核の危険性を強調し、核の傘が必要だという、一部の評論家・政治家や外務省・防衛省官僚の主張の立脚点を失
わせるものである。
http://www.news.janjan.jp/world/0910/0910111478/1.php

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
イスラエル/被占領パレスチナ地域 : 国連調査団の勧告実施が正義のために肝要

国連人権理事会の指示によるゴールドストーン判事の事実調査団は9月15日に調査結果を公表し、575ページにわ
たる報告書の中で勧告を行なっている。その報告書は、イスラエル軍とパレスチナ武装グループ双方が、戦争犯
罪や人道に対する罪にあたる可能性があるものを含む重大な国際法違反を犯したと結論付けている。
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=704

■国連は今すぐゴールドストーン報告書に基づいて行動を
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=708

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
韓国がベトナムに残した癒えない爪あと

猛虎師団は上陸後、海岸線に沿った国道1号線と、中部高原プレークに至る国道19号線沿いに激しい掃討作戦
を実行し、現地で解放戦線とみなした一般市民を大量虐殺する事件やベトナム人女性を強姦する事件など、数々
の蛮行を起こした。

ライタイハン――。韓国人とベトナム人女性の間に生まれた2世のこと。「ライ」は軽蔑の意味を持つ「混血」
で、「タイハン」は「大韓」のベトナム語読み。ベトナム戦争は、アメラジアン(ベトナム語でライ・ミー[脚
注2])をはじめとし、多くの混血を生んだ。

 ライタイハンの数は定かではないが、最小1,500人(朝日新聞・1995年5月2日)から最大3万人
(釜山日報・2004年9月18日)ともいわれている。
http://www.news.janjan.jp/world/0910/0910131569/1.php

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
東アジア共同体の意味
2009年10月13日  田中 宇

米国の崩壊と世界の多極化の流れの中で、日本はどうすればいいか。答えはすでにテレビの画面に出ている。鳩
山新政権が推進すると表明した「東アジア共同体」である。日中韓とASEAN、インド、オーストラリア、
ニュージーランドまでを入れた、この地域共同体構想は、経済関係の強化から通貨統合や地域安保体制の確立ま
でを含んでおり、1990年にマレーシアのマハティール元首相が最初に提唱した。中国は2005年、日本の
小泉首相に対し、この構想を日中主導で進めることを提案したが、小泉は靖国神社参拝でこたえ、提案を拒否し
た。(China open to unified East Asia proposal)

 東アジア共同体は今のところ、各国間の観光客訪問のビザ免除制度や、公衆衛生、エネルギー、環境問題な
ど、すでに各国が協調している分野で結束を強める予定で、通貨統合(チェンマイ・イニシアチブの具現化)は
ずっと先のこととされている。だが、今後ドルが崩壊していくと、ドルに代わるアジア域内の決済体制が必要だ
という話になり、自然と通貨統合が加速されるだろう。鳩山政権が「東アジア共同体」を言い出した最大の理由
は、米国崩壊の顕在化が間近だからだと私はみている。日本の政権交代が9月中旬で、G8がG20に取って代
わられてドル崩壊の過程に入ったのが9月末だから、日本はぎりぎりで多極化対応の態勢に滑り込んだわけだ。
(
http://tanakanews.com/091013eastasia.htm

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
明成皇后殺害は日帝の国家犯罪だった
    中央日報、2009.10.7
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=121302&servcode=A00&sectcode=A10

http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-October/001592.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
シマウマにされたロバの悲しい秘話、パレスチナ自治区ガザ

パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)のマラーランド動物園(Marahland Zoo、Happy Land Zoo)で、ロバ
を白黒のしま模様に塗った「シマウマ」が、イスラエルによる封鎖下の生活のシンボルとして、また地元の数少
ない娯楽として、話題を呼んでいる。

以前はヒョウやサルもいたが、今年初めにイスラエルがガザに軍事進攻した際、飢えで死んでしまった。イスラ
エル軍の戦車が動物園の入口をふさぎ、3週間にわたって職員が中に入れなかったためだ。「救急車を呼んでみ
たが、人間でさえ助けられないんだと言われてしまった」
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2651703/4730182

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ヒロシマ・ピョンヤン――棄てられた被爆者」
2009年10月12日  伊藤孝司さん(フォトジャーナリスト)

私はぜひとも朝鮮の人々の取材・撮影をしたいと考え、ようやく1998年にそれが実現し、毎年のように取材に
行っています。
在外被爆者にも被爆手帳が交付されるようになりました。ところが、朝鮮在住の被爆者だけは取り残されている
のです。

私は被爆者の取材を通して、いかなる核もなくすべきと考えてきましたから、朝鮮の核保有も批判されなければ
ならないという立場です。
 同時に、いまの朝鮮に対して日本人と日本政府がどのように対応すべきかを考える上で、朝鮮半島をめぐる歴
史をふまえることが大事だと思います。
http://www.jicl.jp/hitokoto/index.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ホームレス全国で急増
上野公園炊き出しに1500人
行政の支援求めるボランティア
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-12/2009101201_03_1.html

■突然解雇の若者・高齢ホームレス…
東京の主要駅「派遣村」状態
街頭相談に続々
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-10/2009101001_01_1.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「労働者の貧困の現状と反貧困、反搾取の意識」として
ユーチューブ映像をまとめてあり、有意義です。

ぜひ クリックしてたくさんの映像をみてください。
http://raaq.jp/universaljapan/2009/10/roudoush

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
聞くぞ5万人の声 民青同盟アンケート開始

 日本民主青年同盟(民青同盟)中央委員会と同東京都委員会は9日、東京・JR渋谷駅前で、「若者仕事・実
態アンケート」にとりくみました。来年5月16日に開催される「全国青年大集会2010」(仮称)にむけ
て、「5万人の青年の声を国会へ!全国青年実態黒書」をつくるスタートとなる宣伝です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-10/2009101005_02_0.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日本の近代化がここから始まった?!
明治天皇・坂本龍馬・勝海舟・西郷隆盛ら46名で、はいパチリ
http://mirainet.exblog.jp/11334700/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
意見広告「非武装・不戦の憲法を変えさせるな」・「九条実現」を
2009年5月3日(憲法記念日)の全国紙に掲載しましょう

「9条・25条実現」「非武装・不戦の憲法を変えさせない」「人間らしく生きたい」
意見広告2010年5月3日掲載に、ご協力とご支援をお願いいたします。
2009年10月
市民意見広告運動事務局  代表吉川勇一
               事務局長葛西則義
http://www.ikenkoukoku.jp/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<佐藤優現象>について

私たち同声明賛同者は決して「人権」や「平和」を標榜し、かつわが国の代
表的な進歩的メディアと一般に目される『世界』や『週刊金曜日』を総体として、すなわち全面的に
否定し、批判しようとしているわけではありません。『世界』や『週刊金曜日』が私たちの国の進歩的
リベラリズムを啓発するメディアとしてこれまで大きな役割を果たしてきたし、今も私たちの国の進歩
とリベラリズムに相対比較的に大きな貢献をしていることを私たちは認めています。私たちはあくま
でも当該メディアの近年の「右翼ないし国家主義の論調に対して歩み寄りを見せている」傾向性に
ついて「深い憂慮」の念を抱いているのです。そのことをご理解いただきたいと思います。

私たちが問題にしているのはたとえば次のようなことです。

佐藤優なる人物は、あの自衛隊前航空幕僚長・田母神俊雄の「日本は侵略国家であったのか」と
いう懸賞作文を最優秀賞にしたアパグループの元谷外志雄会長の著書に推薦文を書くような人物
ですが、そのような「右翼」「国家主義者」を自称する人物を『世界』や『週刊金曜日』が積極的に起
用することは「人権」や「平和」を標榜するメディアとしてふさわしいことか、ということです。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-October/001623.html

■仰天しました――『金曜日』と「日の丸」
http://watashinim.exblog.jp/8744661/

■金光翔「日本は右傾化しているのか、しているとすれば誰が進めているのか」
http://gskim.blog102.fc2.com/blog-entry-21.html

■その他 資料庫
http://gskim.blog102.fc2.com/archives.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
辺野古新基地建設中止に関する緊急提言
−県外・海外移転による普天間飛行場問題の解決に向けて−
2009年10月8日

内閣総理大臣
鳩山 由起夫 殿

社会民主党
党首 福島 みずほ

(2)県民世論は大多数が反対維持
 県内移設を容認、推進する稲嶺恵一氏が知事に就任した後の県民世論の推移を主な世論調査結果で振り返って
みる。

☆政府が再び辺野古沖のリーフ上に、SACO合意の1,500メートル滑走路を持つ撤去可能な海上基地に代え
て、2,000メートルの滑走路をもつ軍民共用空港を造る計画を立てた。本土復帰30周年の2002年5月、沖縄タイム
スと朝日新聞が実施した調査では、県内移設反対が69%を占め、賛成は9%に過ぎなかった。
☆政府が辺野古沖移設の埋め立て案を正式決定した後の2003年11月、衆院選に当たって琉球新報と共同通信が実
施した調査は、反対57%、賛成(嘉手納統合含む)は24%で、反対が倍以上を占めた。
☆2004年8月に、米海兵隊の大型ヘリが普天間飛行場に隣接する沖縄国際大学に墜落する事故が起きた後の同年9
月、沖縄タイムスが実施した調査は、名護市辺野古沖移設には「反対」が81%で、「賛成」の10%を圧倒した。
☆在日米軍再編の中間報告を受けた2005年11月の世論調査(琉球新報・沖縄テレビ実施)では、キャンプ・シュ
ワブを貫く形の新基地建設で日米政府が新たに合意した「沿岸案(L字案)」について問うと、県外移設を求め
る意見が85%に達し、支持は7%にとどまった。
☆日米政府が2006年4月に新たな合意案とした「V字案(新沿岸案)」に対する世論調査(琉球新報・沖縄テレ
ビ実施)では、反対が70%に達した。評価するとした回答は26%。
☆2006年11月の県知事選に当たり、琉球新報と沖縄テレビが実施した世論調査では次のような結果が出た。県内
移設反対は54%とやはり過半数を占めた。「新沿岸案」支持は4%だった。
☆2007年の本土復帰35周年の世論調査(琉球新報)では、76%が反対し、辺野古移設推進の17%の4倍超を記録
した。
☆2009年の本土復帰37周年を機に、沖縄タイムスと朝日新聞が実施した調査は68%が県内移設に反対し、賛成の
18%を大きく引き離した。
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/secure/secure0910.htm

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
内閣法制局長官よりも恐ろしい改憲政治家の憲法「解釈」

(1)民主党、社民党、国民新党の与党3党の幹事長は、国会審議を官僚依存から政治主導に改めるため、国会
法を改正して、委員会審議での官僚答弁禁止などを検討するという。
一般論として言えば、行政においては大臣が政治的決断として答弁すべきものと、官僚が法令の運用状況など現
状を正確に答弁すべきものがあるから、官僚答弁を一切認めない国会法改正になるようであれば、行政における
法令の運用状況等が正確に国民に説明されなくなる恐れがあるのではないかと危惧される。

(2)民主党の小沢一郎幹事長の意向によると、上記の官僚の答弁禁止には、憲法解釈における内閣法制局朝刊
の答弁禁止を含んでもいるようだ。
法制局改革は小沢氏の長年の持論だ。自民党の幹事長だった90年、国連平和協力法案(廃案)をめぐり、内閣
法制局が自衛隊の派遣条件を厳しくとらえる憲法解釈を堅持したことで、小沢氏ら当時の自民党執行部から長官
の罷免論が出たこともある。
http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51257494.html