[CML 001673] 今夜の番組。守るのは、働く者の誇り 〜弁護士・村田浩治〜 、原発解体、など

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

重複すみません。

京都の菊池です。

登録しているMLなどを通して、教えていただいた今日10/13火曜の放送・再放送予定の番組をお知らせします。
まもなく放送です。

[civilsocietyforum21] 10月13日のNHK「プロフェッショナル」
より

---
第128回 10月13日(火) 放送予定
守るのは、働く者の誇り
〜弁護士・ 村田浩治〜
http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

昨秋のリーマンショック以降、「派遣切り」という言葉に象徴される雇用の問題が大きくクローズアップされている。
今や日本の労働者の3分の1を占めるといわれる非正規労働者の立場は弱く、「偽装請負」などの違法労働行為や、不当な解雇で苦境に立つ人が後を断たない。
大阪・堺に、そうした人々に希望を与える一人の弁護士がいる。
村田浩治(49)だ。
違法な労働実態があった上に解雇された場合には、職場復帰に向け救済に乗り出す。
現行の法律では、違法な労働実態があったとしても派遣先の企業の雇用責任は問えないため、その救済は困難だ。
裁判で勝つ見込みも少なく、報酬も少ないため、この種の問題を専門とする弁護士は、限られる。
しかし、村田はさまざまな手段を駆使し、企業と粘り強い交渉を続けることで和解解決にこぎつけようとする。
村田は弁護士になって20年。
この問題に取り組み続けるのには、理由がある。・・・

つづきは上記ホームページを参照ください。

先日日曜に放送された下記の番組
原発解体
が今日深夜再放送予定です。

[CML 001592] 原発解体

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 地球温暖化ガスを出さない「クリーンな」発電所として原子力発電所の建設ブームが世界的に巻き起こっています。
世界の多くの国々が、スリーマイル島やチェルノブイリの惨事を意図的に忘却し、原発建設に邁進しています。

 一方、老朽化により閉鎖された原発の解体が今、大きな問題になっています。
閉鎖された原発の数は世界で約120基です。どのように放射能漏れを起こさずに解体するか、放射能に汚染された施設をどう処分するか、未解決の問題が山積
みです。

 日本でも、「ふげん」と「東海発電所」が老朽化により閉鎖され、解体工事が
始まっています。その解体作業をとらえた番組がNKK総合で放送されます。

 NHK総合

 NHKスペシャル「原発解体〜世界の現場は警告する〜」
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/091011.html

坂井貴司
福岡県

今日届いた
[CML 001657] NHK再放送『原発解体〜世界の現場は警告する〜』
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-October/001635.html
も、今日の再放送を熱心にお知らせしています。ぜひお読みください。

[kdml:3815] 10/13岡部伊都子さんと今日10/7“助けて”と言えない〜いま30代に何が〜 放送予定
http://www.freeml.com/kdml/3815?sid=44b6e1c90e8e8964967eb05bfee1c345

NHK映像ファイル あの人に会いたい「岡部伊都子(随筆家)」
が
今日再放送されました。

アンコール放送
NHK教育毎週(火)午後2:40〜2:50
でみたび放送されるかもしれません。

菊池
h2o-k.hiroshi-87アットezweb.ne.jp