[CML 001635] メルセデス・ソーサさんについて

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

2009年10月4日に
アルゼンチンの歌手
メルセデス・ソーサさんが亡くなられたことを
少し遅れて新聞で知りました。

私は、

民衆と共にある歌があることを、

彼女の歌声によって体現され、心ゆさぶられることにより、

実感し、知ることができました。

ぜひ、機会がありましたら彼女の歌ううたをお聞きください。

銀座山野楽器 本店
(住所 〒104-0061 東京都中央区銀座4-5-6
最寄駅 銀座 銀座一丁目 東銀座)
の2階洋楽フロアはソーサさんの輸入盤を含めたCDがけっこう品揃えしてあって、重宝しました。

「月刊ラティーナ」
のソーサさんの特集でのディスコグラフィー紹介は、彼女のアルバムレコードを探すのに、とてもありがたいものでした。
しかも、
この「月刊ラティーナ」を発行する(株) ラティーナ
(TEL: 03-5768-5588 / FAX: 03-5768-5599〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南1-3-7-5F)
は
彼女の新作や旧作の輸入盤が出るたびに、取り扱っておられ、重宝しました。

1970年代から1980年代の初め
、
ソーサさんのアルバムレコードが日本でも次々に発売され、1975、77年の二度も来日公演があったというすてきな時期に、
遅れてしまいソーサさんを知らなかった私に、
ソーサさんを教えてくれたのは、
大阪大学混声合唱フロイント・コール
と合唱団ブレーミア
が
ソーサさんが歌う歌たちも自分たちのレパートリーとして、大切に作り上げ、すてきな演奏を続けてこられたことによってでした。そのすてきな演奏を通して、ソーサさんを知りました。
フロイント・コールは、2007年に、
第50回定期演奏会を行ったそうです。
また大阪で活動しているブレーミアは近年毎年東京ライブも行っておられます。
機会がありましたら、フロイント・コール、ブレーミアのすてきな演奏もぜひお聞きください。

Blog Latina [ブログ・ラティーナ]
(「月刊ラティーナ」を発行する(株) ラティーナの情報発信用ブログ!)
http://latina.blog78.fc2.com/
によると

10月20日発売のラティーナ11月号にメルセデス・ソーサさんの追悼記事が掲載予定だそうです。

また、
幸運にも、図書館などで、
エル・フォルクロ−レ
 浜田滋郎 / 晶文社1980/01
という本を見つけられた人は、この本を通しても深くソーサさんのことを知ることができます。

携帯電話の
PCサイトビューアー機能で検索してみて、

メルセデス・ソーサさんについて
次のことを教えてもらいました。
できましたらお読みください。

NHKニュース メルセデス・ソーサさん 死去
(NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/
でメルセデス・ソーサと検索したらアクセスできました)

メルセデス・ソーサ逝く - Blog Latina [ブログ・ラティーナ]より
http://latina.blog78.fc2.com/blog-entry-482.html
・“ラテンアメリカの声”へ捧ぐ
・各界が”ラテンアメリカの声”を偲ぶ
【メルセデス・ソーサ最新CD、DVD】
も

MERCEDES SOSA メルセデス・ソーサ・ファン・サイト 「メルセデス  ..
http://www003.upp.so-net.ne.jp/manji/okiniiri/sosa_top.html

メルセデス・ソーサ - 南米の風の色
http://moscar.hp.infoseek.co.jp/mersedezsoza.htm

mariamaria
http://home.att.ne.jp/air/fukaneko/works/mariamaria.html

毎日がブエノスディアス! メルセデス・ソーサの挑戦2
http://bsas.blog115.fc2.com/blog-entry-533.html

国民的歌手、メルセデス・ソーサにさよならを・・・ ブエノス ..
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/buenos_aires/2009/10/post_21.html

アルゼンチンの国民的大歌手 メルセデス・ソーサ死去 - inti-solの ...
http://plaza.rakuten.co.jp/intisol/diary/200910040002/

ああChanson Cri : メルセデス・ソーサ : Honrar La Vida 名誉ある人生 ...
http://blog.livedoor.jp/aara/archives/51379879.html

備忘録 フォークナー、メルセデス・ソーサ - kuwachann-2_0の日記
http://d.hatena.ne.jp/kuwachann-2_0/20091007/1254927548

ラテン音楽空間: メルセデス・ソーサ(Mercedes Sosa
http://picante.seesaa.net/category/4592632-1.html

訃報:メルセデス・ソーサ|MARYSOL のキューバ映画修行
http://ameblo.jp/rincon-del-cine-cubano/entry-10357663965.html

追悼メルセデスソーサ - Mari Sano Diario Colibri 佐野まり はちどり ...
http://plaza.rakuten.co.jp/marisano/diary/200910040001/

2009.10.05
   国葬メルセデス・ソーサ
http://plaza.rakuten.co.jp/marisano/diary/20091005/

最後の会話 | ペーニャあまんかい
http://uruma.ap.teacup.com/amancay/177.html

オルフェ ウェブデザイン&テクニカルサポート ? メルセデス・ソー
http://orfeu.jp/?tag=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B5

メルセデス・ソーサ - RAPUNZELの日記
http://d.hatena.ne.jp/RAPUNZEL/20091006/1254841304

アルゼンチン人歌手メルセデス・ソーサが死去、74歳(ロイター ...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000963-reu-ent

<訃報>メルセデス・ソーサさん74歳=アルゼンチンの歌手(毎日新聞) 10月 5日19時22分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000067-mai-peo

アルゼンチン人歌手メルセデス・ソーサが死去、74歳 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/contents/news/NMRJAPAN-117963/index.html

メルセデス・ソーサ - プロフィール - Yahoo!人物名鑑
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp32442

メルセデス・ソーサ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/メルセデス・ソーサ

メルセデス・ソーサ - あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
http://m.spysee.jp/メルセデス・ソーサ

おくやみ:メルセデス・ソーサ氏 | 訃報ドットコム
http://fu-hou.com/2693

菊池
h2o-k.hiroshi-87アットezweb.ne.jp
送信の場合、アットの部分を@に直して送信してください。菊池