[CML 001604] 非戦つうしんミディア459  09.10.7

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

■ご一緒しませんか 非同盟運動の源流を訪ねて
長野県AALA主催 インドネシア11月21日ー28日の旅
中部国際空港発着 20万円
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/09.11.21tua-.pdf

10月16日が締め切りです。ご参加の方も検討中の方も、
それまでにこのメールに返信お願いします。

■被爆者の声を聴き、オバマ・金正日会談を実現する努力を
従来からの版
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/09.8.22kaidanwo.html
に加え、コピー用紙が少なくて済む8頁仕立てのもの
http://www.lcv.ne.jp/~mourima/09.8.22-8p.pdf
を、用意しました。ご活用いただけると幸いです。

■今月の写真(2009年09月)・高原の花
http://www.lcv.ne.jp/~aoyama/kongetuput909/kongetu200909.htm
毛利正道   mouri-m at joy.ocn.ne.jp
      ホームページアドレス(URL)が変わりました
できましたら、このつうしんが届いた機会に、
http://www.news-pj.net/をご覧下さい
特に、論評欄にご注目を
http://www.news-pj.net/comment/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
イラク空輸活動初の全面開示 政権交代で一転

開示された「週間空輸実績」は06年7月から空輸活動が終わった08年12月までの124週分。運航日数は
467日あり、うち218日、47%がバグダッド空輸に充てられた。

 空輸した人数は2万6384人。米軍は1万7650人で67%を占め、他国も含めると71%が兵士だっ
た。一方、国連職員は2564人で1割にとどまった。

■新聞記事そのものはこちら
http://mirainet.exblog.jp/m2009-10-01/

■イラク空輸活動の公文書を全面公開(TBS NEWSi)
http://www.youtube.com/watch?v=K0tg0hw-9nM&feature=channel_page

■こちらは5年分開示
空自イラク空輸 実績判明
米軍関係が63%
当初(04年)から武装兵運ぶ
本紙請求に全面開示
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-07/2009100701_01_1.html

◆ 異議申立人(開示請求者)としての感想(コメント)
☆ イラク派兵の検証・総括をするための、最低限の情報が開示されたことは喜ばし
い。
☆ 政権交代による(イラク特措法に反対した政党中心の政権になった)”チェン
ジ”の兆しを感じる。
☆ 昨年4月17日の名古屋高裁判決で認定された事実が、この開示された『週間空
輸実績』からも裏付けられる。
   (判決p18) 前記認定事実によれば … バグダッドでの
     掃討作戦等の武力行使に関与しない者に限定して
     輸送している形跡はない… したがって、このような
     航空自衛隊の空輸活動のうち、少なくとも多国籍軍
     の武装兵員をバグダッドへ空輸するものについては、
     前記平成9年2月13日の大森内閣法制局長官の答
     弁に照らし、他国による武力行使と一体化した行動で
     あって、自らも武力の行使を行ったと評価を受けざるを
     得ない行動であるということができる。
☆ 現政権によって、自衛隊イラク派兵の実態が国民の前にすべて明らかにされるこ
とを望む。166国会での衆議院での附帯決議でも「検証・総括」が求められてい
る。これが実行されるようにすることも、また、「政権交代」を選択した主権者の意
思であると考える。
☆ イラク派兵を『過去のこと』と片づけることなく、憲法違反の海外派兵を行われ
ないように、そして憲法の掲げる平和主義が実現されるように、『国民の不断の努
力』(憲法第十二条)を微力ながらも実践していきたい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
**************
近藤 ゆり子
k-yuriko at octn.jp
**********

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[辺野古実からの緊急のお願い]沖縄県知事に一言、伝えよう

10月2日、沖縄県アセス審査会が答申を出しました。
「アセス審査会の答申を十分に反映する「意見書」を出してください」という一
言を、できればあなたの思いの一言も添えて、沖縄県知事に届けましょう。
県知事の「意見書」提出期限は、10月13日です。
それまで、あまり時間が残されていません。

【沖縄県知事宛、送り先】
メールで:知事公室 秘書課 aa001007 at pref.okinawa.lg.jp
     知事公室 広報課 kouhou at pref.okinawa.lg.jp

電話・FAXで:知事公室 秘書課 TEL:098-866-2080 FAX:098-860-1453
郵送で:900-8570 那覇市泉崎1−2−2
沖縄県知公室 秘書課 沖縄県知事仲井真弘多様

http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-October/001575.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ペンタゴンの「核態勢の見直し」草案を突き返したオバマ大統領

核政策の大幅変更を求めて──日本政府は、大幅変更支持のメッセージ送れるか英国ガーディアン紙(9月20
日)が、オバマ大統領は、ペンタゴンが提出した「核態勢の見直し」の草案を臆病すぎると突き返したと報じま
した。ヨーロッパ政府関係者の情報とのことです。これは、希望を持たせると同時に、いよいよ時間がなくなっ
ていることを示すものでもあります。米国のNGOは、核兵器の役割を核攻撃の抑止のみに限ることに日本が反
対していることが現状維持の正当化に使われていると警告しています。日本政府からの役割限定支持の明確な
メッセージの発信が必要です。
http://kakujoho.net/npt/grdn_npr.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
助けてと言えない30歳代 7日放送

今年4月、福岡県北九州市で、39歳の男性が荒廃した自宅で餓死しました。
誰にも助けを求めず孤独の内に死にました。

 昨年の金融危機以来、派遣切りなどで失業し、ホームレスとなる30歳代が急
増しています。ところが、貧困と飢えに苦しみながら、ホームレス支援団体など
の支援を断り「自分の力でなんとかする」・「人様の世話にならない」と自ら孤
立する人が数多くいます。その結果、さらに悪い状況に追い込まれています。

 「助けて」と言うことが出来ない30歳代の姿をとらえた番組が、NHK総合
の「クローズアップ現代」で放送されます。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「“助けて”と言えない〜いま30代に何が〜」

 10月7日 19時30分から放送
 http://www.nhk.or.jp/gendai/

 BSでは、深夜0時10分から
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-October/001569.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
アーレン・ワタダ中尉、今週除隊!  影山あさ子

映画「アメリカ−戦争する国の人びと」の影山です。

イラク派遣を拒否した最初の将校、アーレン・ワタダ中尉の除隊をついに陸軍が認めました。
http://www.couragetoresist.org/x/content/blogcategory/22/39/

ワタダ中尉は2006年6月にイラク派遣命令を拒否、2007年に軍法会議(軍事裁判)にかけられましたが、軍法会
議が審理無効とされ、処分が決まらぬまま、任期満了後も除隊が認められず、仕事も与えられないまま、今日ま
で、フォートルイス基地で、「籠の鳥」状態に置かれていました。

米陸軍は、先週9月25日、ワタダ中尉の除隊を認めると発表、10月2日(現地時間)に除隊となるとのこと。

イラク戦争の違法性と兵士の憲法に対する義務を訴え、イラク派遣を拒否したワタダ中尉を、米軍は、とうとう
処罰にすることができませんでした。

これは、ワタダ中尉の不屈の勇気と、それを支えた多くのアメリカ市民の勝利です。
ワタダ中尉は現在、31歳。
「名誉ならざる除隊」という軍歴をもって始まる、今後の生活も、楽なものではないと思いますが、応援したい
と思います。
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=2416

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
後期高齢者医療
廃止先送りなら来年4月負担増
保険料アップ・軽減措置終了

民主新政権も「廃止」を言明した後期高齢者医療制度。今すぐ廃止することが重要です。廃止が先送りされる
と、来年4月にはいっそうの負担増が待ちうけています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-06/2009100601_01_1.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
外国人排斥を許さない

民族排外主義がはびこっています。ご承知の通り、「在日特権
を許さない市民の会(在特会)」を名乗る右翼が、ここのところ
活発にデモや集会への襲撃を繰り返しています。

 今年春の 埼玉県蕨市での在日フィリピン人女子中学生の学校や
自宅への襲撃デモをはじめ、慰安婦問題を扱う集会や地方議会の
決議への妨害.襲撃、在日本朝鮮人総連合会や在日本大韓民国民団など
の民族団体や、政党への押しかけ、全国各地での外国人地方参
政権への反対デモなどです。

今年6月13日その在特会などが、 京都市で排外主義をあ
おるデモをしかけました。

蕨市での外国人排斥デモ以降、在特会はネットで街頭行動を呼
びかけ、その行動の映像をYoutubeやニコニコ動画とい
った動画配信サイトに流し、動員数を増やしてきました。

 今年8月1日〜3日、在特会は東京 三鷹市の『中学生のための
慰安婦展』で300人、8月15日の反天皇制運動連絡会主催の
デモでは500人が集結し襲撃を掛けて、参加者に負傷者が出
ました。

 一方、関西では、在特会等は在日朝鮮の人々に対し、ウトロでの
「自衛隊の皆さん、銃撃してください」、鶴橋では「鉄槌を下せ」と
いった、襲撃を示唆するような暴言を浴びせました。

その後、民主党を中心とする連立政権が成立する中で、彼らは
危機意識を強め、活動を活発化しています。9月27日に行われた
彼らの東京デモでは、「外国人排斥反対」というプラカードを
掲げた男性1名に対して集団リンチを行うという事態に至っています。

 そのなかで、10月10日、大阪で外国人参政権反対を口実と
した排外主義扇動デモを行なおうとしています。

「外国人排斥を許さない10・10関西緊急抗議行動」に
ぜひお集まり下さい。民衆の包囲こそが、彼らの跳梁を
許さない最大の鍵だと考えています。

★外国人排斥を許さない10・10関西緊急抗議行動★
◆日時 10月10日(土)
 12:00 集会開始(愛染公園)→13:00 デモ出発→14:00過ぎ
 デモ解散(なんば周辺)
→15:00 なんば周辺にてビラ配り
◆場所 愛染公園

http://blogs.yahoo.co.jp/yfqsx494/49216507.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
注意 最高裁で違憲状態とされた参議院改革を突破口に改憲を主張

【主張】参院選挙制度 憲法改正と一体の改革を
「一票の格差」は定数是正をすれば終わる問題ではない。求められているのは参院改革そのものだ。衆参両院の
意思が異なる「ねじれ国会」にみられたように、最近の参院は党派色が強く、衆院と比べた独自性も薄まってき
た。

 一院制を含む「参院のありよう」を根本的に見直す機会にすべきだ。従来の発想にとらわれない大胆な改革に
するためには、憲法の枠組みにとらわれてはなるまい。来年5月には、憲法改正原案を発議できるようになる。
与野党は早急に具体案の検討に入る責務がある。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091002/trl0910020300000-n1.htm

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
待ちに待った初出勤の10月1日  2009年停職出勤日記 根津公子

私は職員室に急ぎ、職員のレターボックスに用意してきた挨拶文を入れた。
以下は、挨拶文

03年以降ほとんど毎年都教委の指示で異動をさせられてきた身としては、再びあきる野学園で働けるのは、こ
の上なくうれしいことです。新学年を迎えた子どものような心境で今日を迎えました。

処分された6ヶ月前と現在とでは、政治情勢が大きく変わりました。政権交替があったからと言って、それでい
い政治がされるとはまったく思いません。しかし、有権者がきちんと声を挙げることで政治は変わり得るという
ことを、今回の都議選、衆院選の結果は示しています。

免職にされなければ、私はあと1年半で退職を迎えます。その時期が迫るにつれて、口はばったい言い方を承知
で言えば、おかしいことにおかしいと言い続け行動することが、若い人たちに対して私が残せることだと思うよ
うになってきました。本当のことが言えない社会は戦争の時代。このことは、日本の先の戦争を見ても、現在の
他国を見ても明らかです。日本はまだ、ものが言える社会です。人々がものを言い続けることが、ものを言えな
い社会を招かない一番の道です。みんなで声を出していきませんか?
http://www.okidentt.com/nezu/09teishokushukkin.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
東京五輪落選、中川昭一急死 ─ 右翼政治家たちの黄昏

長かった「右翼の時代」がようやく終わりを迎えようとしているように見える。
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1003.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
炊き出し 伸びる列
「失業給付切れ」直撃
名古屋市中村区 年越し心配

名古屋市の中村区役所前で、昼におにぎりやみそ汁を配る「おにぎりの会」に区役所横の横断歩道の向こうま
で、行列が続きます。

 同区役所には、今年はじめ、連日100人を超える相談者が押し寄せていました。1月は市民団体などが炊き
出しを行い、2月以降も有志がおにぎりを10〜30個ずつ持ち寄って、ボランティアを続けています。その炊
き出しに、今また、並ぶ人が激増しています。

 9月1日に61人、2日に56人だった列は、別団体による近隣の公園での炊き出しで増減があるものの、5
連休前日の18日は115人、連休後は24日に112人、25日に120人が並びました。

 おにぎりを受け取った埼玉県出身の男性(29)は、「トヨタ子会社で、昨年12月に派遣を中途解約され
た」と話します。5月で失業給付が切れ、別の区役所で「若いから働ける」と自立支援センターに入れられまし
た。

 「未経験の介護の仕事もしたが、低賃金で自立できず、うつ病になった」。ボランティアの支援で、改めて生
活保護を申請しました。

 みそ汁を配っていた男性(29)は、6月末にパチンコ店の派遣を雇い止めになり、ほかの区役所で保護を申
請。施設入所中に炊き出しに並び、支援を受けアパートに入居しました。「自分も少しでも役立ちたい」と炊き
出しを手伝っています。

 「若者が手伝ってくれますが、私たちでは、おにぎり1日120個が限界です」。会の中心になっている岩田
朝子さん(64)、浩行さん(56)夫婦は、事態の悪化を危ぐしています。

 中村区役所の生活保護を担当する民生子ども課によると、今年はじめに1日平均100件を超えていた相談
は、7〜8月に40件台まで下がりましたが、9月は50件へと増加傾向を示しています。

 岩田朝子さんは「ここの職員は良心的に頑張ってくれますが、全国できちんと保護しないと中村区への集中は
なくなりません。国の責任で、全国に体制をつくり、派遣法の改正で安定した雇用を保障してほしい」と訴えて
います。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-30/2009093001_01_1.html

■雇用保険切れた
1日派遣村に相談113件
愛知・豊橋
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-05/2009100515_02_1.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【田中宇:G20は世界政府になる】

国連の国際官僚機構の一部であるIMFがG20の事務局として機能するとい
うIMFの生き残り作戦が進んでいる。
G20傘下のIMFが
「世界の中央銀行」だとしたら、G20は「重役会」ではなく「世界政府」である。
http://tanakanews.com/091006G20.htm

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
印鑑販売「新世」
統一協会の“前線部隊”
霊感商法公判 元販売員が証言

「先生にも覚えがあるでしょう」と被告側弁護士に切り返したのは2人目の証人です。

 94年入信、05年脱会の女性。統一協会東東京教区に所属していました。

 当時、田中被告が同教区江戸川教会で講義しました。内容は印鑑購入者を入信させ、その間にもさまざまな名
目で献金させる教育システムと心構え。南東京教区で実績を上げた同被告に学ぶよう指示されたのだそうです。

 女性は、入信数カ月後に全財産をなくさなければならないという教えに驚きました。「そうしなければ家族も
先祖も救えない。つらいけれど私たちがやるしかない」と。

 これに疑義をはさんだのが被告弁護人。女性が集団結婚(合同結婚=祝福)前に受けた家庭修練会のことを根
掘り葉掘り聞き、記憶にないと言う女性に、「田中被告の講義だけ覚えているのはおかしい」と切り込むという
図式でした。

 女性がこれに「祝福直前というプレッシャーがあった。先生も祝福のときはそうだったでしょう」。反対尋問
はこれで終わりました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-06/2009100615_01_1.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
(転送歓迎)【賛同のお願い】世界反貧困デーに「反貧困」の意思表示を!

湯浅です。
10月17日は、恒例の「世界反貧困デー」です。
昨年に引き続き、反貧困ネットワークでは集会を開き、「反貧困」の意思表示を行い
ます。
つきましては、みなさまに以下のお願いです。

1)集会賛同団体になってください。
以下の集会概要・趣旨にご賛同いただける団体は、団体賛同をお願いします(無
料)。
あて先:hanhinkon.net at gmail.com(〆切:10月15日)
反貧困世直し大集会2009 〜ちゃんとやるよね?!新政権〜
【主催】反貧困ネットワーク
【日時】10月17日(土)13:00〜15:30(雨天決行・入場無料)

http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/091017/yonaoshi2009.html
==========
団体名(公表します):
連絡先電話番号(公表しません):
メールアドレス(公表しません):
メッセージ(公表します):
==========

2)各地でスタンドアップ(「反貧困」の意思表示)をお願いします。
お金も時間もかかりません。必要なのは意思だけです。
「スタンドアップ」の概要については、以下をご参照ください。
http://www.standup2015.jp/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「慰安婦」強制連行は誘拐罪  前田 朗

横須賀・東日本集会では、「強制連行」概念をひとつのテーマとした(以下は
当日の筆者の口頭報告を敷衍したものである)。というのも、二〇〇七年にアメ
リカ下院において「慰安婦(日本軍性奴隷制)」問題の解決を勧告する決議案が
上程・審議された際に、安部晋三首相(当時)が「官憲が家屋に押し入って連れ
出す人さらいのような狭義の強制性はなかった」と発言したからである。

一九九七年八月六日の毎日新聞が報道したように、「朝鮮人強制連行真相調査
団」が発見した一九三七年三月五日の大審院第四刑事部判決は「女性を騙して国
外の慰安所に送ることは国外移送目的誘拐罪に当たる」と判断した(大審院は今
日の最高裁判所に相当する)。

「誘拐は犯罪である」という当り前のことを確認した大審院判決を見てみよう。

http://www.maeda-akira.net/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
金正日総書記「6カ国協議を推進」と表明
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1006&f=politics_1006_004.shtml

■6カ国協議
米朝協議後、復帰も
金総書記、中国首相に表明
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-07/2009100701_06_1.html

■金正日総書記「半島非核化は父の遺訓」―
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1006&f=politics_1006_001.shtml

■南北の民族和解と団結を呼びかけ
朝鮮労働党の機関紙・労働新聞 3日の社説
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1003&f=politics_1003_005.shtml

■外務省のスポークスマン「核のない世界」実現に向け努力
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1001&f=politics_1001_001.shtml
、「米国の非核保有国に対する核脅威」と「平和と安定が蹂躙され破壊されている現実」について討議すべきだ
と述べた同スポークスマンは、「核のない世界」を実現するための前提条件は「核兵器を最も多く保有する国が
真っ先に核兵器を削減し、廃絶することだ」と述べたという。
http://www.korea-np.co.jp/sinboj/