[CML 001603] Re: 10/5〜9「関西サイクルキャラバン」の賛同・参加のお願い

石川 求 iskwmtm at yahoo.co.jp

--- h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp wrote:

> [...]
> が出発しました。
> この関西サイクルキャラバン
> をぜひ多くの人に伝えてください。
> よろしくお願いします。
>
> ※1047名の不当解雇撤回、国鉄闘争に勝利
> する共闘会議のホームページ
> http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomonigo/
> 「関西サイクルキャラバン」
> ●ちらし ●行程表
> もぜひご覧ください。
>
> ホームページ
> 新着ニュース欄に
> 関西キャラバン元気に出発
> と昨日10/5月曜出発初日の報告が早速載ってます。

南の国から〜49/また1人、労働運動の闘士が逝く…(pdf)(09.09.11)
> もぜひお読みください。
>
> よびかけを
> 転載します。
>

> 「関西サイクルキャラバン」の賛同・参加のお願い
>

>   関西常駐オルグ
> 兵庫常駐 佐賀闘争団 大串潤二
> 大阪常駐 熊本闘争団 蓑田浩司
>

> この間の国鉄闘争に対しますご支援・ご協力に心より御礼を申し
上げます。
>  去る3月25日、東京高等裁判所は、JR採用差別事件に関す
る裁判でJR採用にあたって不当労働行為があったことを示し一審
原告の22年間の闘いが正しかったことを証明しました。
>  しかし、不当労働行為に基づく解雇を容認し、精神的損害の賠
償として550万円の支払いを命じましたが、到底22年間の苦闘
を考えた時に、その償いとは言えないものでした。
> 国鉄改革法審議課程の中で「一人も路頭に迷わせない」「組合差
別があってはならない」との大臣答弁や参議院での付帯決議が行わ
れたにも関わらず、何一つ守られる事なく解雇され路頭に迷わされ
、この間、54名の被解雇者が亡くなり原告・家族の精神的、経済
的苦痛は筆舌に尽くせないものがあります。
> 私たちの「路頭に迷わない」解決要求はすでに明らかにしている
ように「雇用の確保・年金の回復・解決金の支払い」であり、これ
らの要求が満たされなければなりません。
> また、労働法制の規制緩和により無権利・低賃金の非正規労働者
が増大し、不安定な状態に置かれ続け、景気が悪化した途端「年越
し派遣村」に象徴されるように非正規労働者が次々と解雇され、そ
の波は正規労働者にまで及んでいます。
> 新自由主義・グローバリゼーションの先駆けとしての国鉄「分割
・民営化」は、小泉構造改革、新自由主義路線が進めた「労働市場
」の自由化政策は雇用と生活を根こそぎ奪い去り、労働者の生きて
いく基盤の「社会の底」が抜けると言われるほどの事態になってい
ます。
> 今日の貧困と格差社会の端緒とされる国鉄闘争に勝ち抜き、全て
の労働者が人間らしく生活できる権利の獲得に向け、
> 関西キャラバンを成功させたいと考えています。
> どうか、私たちの運動へご理解をいただき、取り組みに対する賛
同・参加をお願いする次第です。