[CML 001596] Re: 再放送「翼賛選挙は憲法違反である」

くすのき cxm00507 at nifty.com

くすのきです。

「気骨の判決」に関する池田さんのブログを拝読しました。
つい先日、「沖縄の白旗をもった少女」の感想を感情のままに
皆様に書き送ってしまった私の 伝える力のない文面を反省
しています。

気骨の判決の再放送も都合で見られそうにないので、池田さん
紹介の原作を読みたいと思います。(でも読む時間あるのかな?)

今夜ですが、仕事の後、偶然、岡部伊都子さんの番組をみました。
そうだそうだ、おっしゃるとおりだと思いながら彼女の語り口
にうなずいていました。

21才の婚約者が沖縄戦に狩り出される時、この戦争は間違っ
ている、天皇のために死ぬのはいやだ、という彼に、19才の
軍国少女は驚き、私なら死ねると彼を諭した、、、。

出征兵士を送り出す行為は、戦争の加担であった。

沖縄の地中の骨はギシギシとこんな戦後の筈ではないと、米軍
基地に成り果てた沖縄を泣いている、、、。

こんな意味の彼女の言葉が心に残っています。

立命館の平和ミュージアムの一角にの岡部さんの遺品の文箱を
思い起こしながら、帰路につきました。  以上