[CML 001592] 原発解体

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 地球温暖化ガスを出さない「クリーンな」発電所として原子力発電所の建設ブー
ムが世界的に巻き起こっています。世界の多くの国々が、スリーマイル島やチェ
ルノブイリの惨事を意図的に忘却し、原発建設に邁進しています。

 一方、老朽化により閉鎖された原発の解体が今、大きな問題になっています。
閉鎖された原発の数は世界で約120基です。どのように放射能漏れを起こさず
に解体するか、放射能に汚染された施設をどう処分するか、未解決の問題が山積
みです。

 日本でも、「ふげん」と「東海発電所」が老朽化により閉鎖され、解体工事が
始まっています。その解体作業をとらえた番組がNKK総合で放送されます。

 NHK総合

 NHKスペシャル「原発解体〜世界の現場は警告する〜」
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/091011.html

 10月11日(日) 午後9時00分〜9時58分放送

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。