[CML 001561] サンゴの海が軍港に

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

1962年、沖縄県大浦湾の美しい珊瑚礁を、アメリカ軍が大量の爆薬を仕掛け、
爆破するという事件が起きました。

 なんに説明もなく始まったこの珊瑚礁破壊に地元漁師たちは、「米軍はサンゴ
の浅瀬を爆破して軍港にするのだ」と直感し反対に立ち上がりました。事実、1
966年に作られた詳細な「大浦湾の軍港計画」がアメリカ軍の資料で明らかに
なりました。

 大浦湾軍港化反対闘争に立ち上がった当時の漁師達が証言する番組を「テレメ
ンタリー」が放送します。

 テレビ朝日系列
 テレメンタリー

 「狙われた海〜沖縄・大浦湾 幻の軍港計画50年〜」

 10月5日前後放送

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp