[CML 001560] ケータイゴリラ

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 「あなたが携帯電話を買い換えると、熱帯雨林が消滅し、ゴリラが殺されます」

 これは誇張ではありません。

 携帯電話の部品には、多くのレアメタル(希少金属)が使われています。そのレ
アメタルのほとんどを日本は輸入に頼っています。その輸入先に、アフリカのコ
ンゴ民主共和国(旧名ザイール)があります。この国は「地質学上の奇蹟」と呼
ばれるほど多くの鉱物資源に恵まれています。近年、携帯電話に用いられるレア
メタルの産出で、欧米や中国が鉱山利権を奪い合っています。

 レアメタル鉱山開発で、熱帯雨林が切り払われ、ゴリラなどの野生動物の生息
地が減少しています。

 それを少しでも食い止めようと、環境NGO団体「A SEED JAPAN」
が「ケータイゴリラ」という活動を始めました。家庭に眠る古い携帯電話を集め、
レアメタルを回収して売却し、それで得た資金でゴリラを保護しようというもの
です。それが、NNNドキュメントで放送されます。

 NNNドキュメント
 「ケータイゴリラの夢〜遠い地球の叫び」

   10月4日(日)25:20〜 放送

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。