[CML 001546] Re: まもなく白旗の少女放送

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

くすのきさんのテレビドラマ「白旗の少女」を観ての感想記を読んで、私も「白旗の少女」
を観たくなりました。you tubeで探索してみたところ、下記の4本のドラマのシーンがヒット
しました。

・白旗の少女(プロローグ&エピローグ)(おそらく)
http://www.youtube.com/watch?v=9LqkwMn7V8g
・白旗の少女 ガマ オジイとオバアとの別れから投降まで
http://www.youtube.com/watch?v=G2EueWHkxEs
・白旗の少女 投降場面
http://www.youtube.com/watch?v=Tx9R0TVO39I
・白旗の少女の紹介ビデオ(黒木瞳(原作者役)、八木優希(原作者子供時代役)、原作者の会見付)
http://www.youtube.com/watch?v=XeHEn5te4QU

姉を探してガマを覗き込む少女の場面、それをうるさいと追い返す兵の場面、何を狂った
のか、6歳のその少女を刀を抜いて追廻す場面、は観ることができませんでしたが、崖の
淵で切り殺そうとする場面は少しだけ観ることができました。

少女の投降場面はわりと詳しく映像がアップされています。

くすのきさん wrote:
> 白旗を持つ少女にカメラを向ける米人。彼女はカメラを向けられた
> ことで銃殺されると思い、苦しいときには笑顔を作れ、という兄の
> (この兄も8−9歳だと思われますが、死亡)言いつけをまもって、
> 恐怖のどん底の中で、カメラマンに笑顔で手をふって見せるけなげさに
> は泣けてしまいます。

私もこの場面で不覚にも泣けてきました。ま、ひとりで観ていたからいいような・・・

「白旗の少女」を見損なったという方にはお勧めです。ぜひご覧あれ。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp