[CML 002124] 11/28東京“いのち”に関わる仕事が派遣でいいの?シングルマザーは派遣のままでいいの?

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
少し前に教えていただいていたのですが、お知らせするのが、遅くなってすみません。

市民社会フォーラム
(HP http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
ブログ http://civilesocietyforum.com/)
のMLを通して、

次のよびかけを教えていただきました。
賛同も募っておられます。
ぜひ多くの人にお知らせください。
よろしくお願いします。

転載します。

☆☆☆転送歓迎☆☆☆
【緊急呼びかけ】

 グッドウィル元派遣ヘルパーの白崎朝子です。
最近、私は3人の派遣看護師の当事者から介護や医療現場の凄まじい実態を取材しました。
ICUや産婦人科、脳外科といった一番大変な医療現場の日勤・夜勤にまで違法な日々(日雇い)派遣の看護師が働いているという実態です。

 また、私の親しいシングルマザーたちも同じ会社に事務派遣で何年も働いていますが、いくら交渉しても正社員にしてもらえず、給与引き下げになった友人もいます。

彼女らの苦境を通し、以下の集会の企画を緊急提案しました。時間があまりありませんが是非、団体や個人で、ご賛同ください。

☆☆☆“いのち”に関わる仕事が派遣でいいの?
 シングルマザーは派遣のままでいいの?☆☆☆

 人の“いのち”に関わる介護施設や訪問入浴・医療現場にまでヘルパーや看護師が『日々派遣』されているといった実態を、
みなさんご存知でしょうか?
 昨年からずっと厚労省交渉の度に、派遣ヘルパーや看護師の実態調査の必要性を訴えてきましたが今も行われていません。

 また、子どもを一人で育てる家計の担い手であるシングルマザーたちが、いくら派遣先に交渉しても正社員にしてもらえない実態もあります。

 政権が交代し、派遣法の審議会が開催されています。
しかし審議会には当事者はいません。私達の現場の声はどこまで審議会に届いているでしょうか?

 使用者側は、日本人材派遣協会のアンケート結果を用いて「主たる家計の担い手でない女性の60〜80%が派遣を望んでいる」と主張。「三党案は、中小企業いじめ法案だ」などといった厳しい論議が続いています。

 11月28日(土)、
派遣看護師や事務派遣のシングルマザーが、
仕事を終えてから、駆けつけてくれることになりました。彼女たちの、現場からの怒りと叫びの声を聞いてください!

日時 11月28日(土) 18:00〜開場 18:30〜20:45

会場:東京しごとセンター5階 セミナー室(千代田区飯田橋3‐10‐3 )

〔交通案内〕
・飯田橋駅から
JR中央・総武線「東口」より徒歩7分
都営大江戸線・東京メトロ有楽町線・南北線「A2」出口より徒歩7分
東京メトロ東西線「A5出口」より徒歩6分
・水道橋駅から
JR中央・総武線「西口」より徒歩8分

・九段下駅から
東京メトロ東西線「7番出口」より徒歩8分
東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「3番出口」より徒歩10分

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%97%E3%81%94%E3%81%A8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80&client=ms-kddi-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=_dvtSrDdL5r-7AOXs6A9&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.tokyoshigoto.jp%2Ftraffic.php

内容:
・介護・医療現場の日雇い派遣看護師の当事者の声
・シングルマザーの事務職派遣
・労働者派遣法の審議会報告
・今後の行動提案など

参加費:500円(無業者 要相談)+遠隔地からの当事者の交
通費のための会場カンパをお願いします。

【共催団体】
働く女性の全国センター/安全な労働と所得保障を求める女性介護労働者の会/アジア女性資料センター

【賛同団体募集中!】
【賛同個人募集中!】

【連絡先】
働く女性の全国センター(ACW2)事務局
連絡先 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-19-7横山ビル
専用電話 03-5304-7383 fax 03-5304-7379
メール office at acw2.org

菊池
h2o-k.hiroshi-87アットezweb.ne.jp