[CML 001890] 在日米軍基地に関する【ダメな】アンケート

小林アツシ uh5a-kbys at asahi-net.or.jp

【転載歓迎】

以下のサイトで「全員にプレゼントがあたる」というアンケートがされています。
話にならない低レベル(というより有害な)内容です。
http://www.olive-x.com/campaign/zainitibeigunkiti_enquete/

最初の質問は以下です。

■設題1.
普天間基地の移転についてお答えください。

【選択肢】
●県外移設が望ましい
●どちらかと言えば県外移設が望ましい
●どちらかと言えば現行とおり辺野古沖が望ましい
●現行とおり辺野古沖が望ましい
●その他

「その他」という項目があるものの、地元、宜野湾市の伊波市長が主張してきた
「即時無条件閉鎖」という項目がありません。

普天間基地は「代替施設」など無しに、無条件で即時閉鎖するべきです。

上記のアンケートは、「代替施設が必ず必要だ」という前提のもとで、「県外移
設か辺野古か」の二者択一を迫っているという点でダメです。

「嘉手納統合案」でもそうですが、「代替施設が必要だ」という前提で、基地に
よる被害をの押しつけ合いをさせるような構造ではなく、「そもそも海外に出撃
する殴り込み部隊の基地など要らないのだ」という前提が必要です。

--
小林アツシ