[CML 000509] 転載京都/韓国からの労働運動活動家を招いた6・30集会のご案内 と解雇リストラ部屋と解雇しない経営

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
今日6/30火曜京都で次の催しが行われます。

このイーランド闘争は、
5月に行われた
『戦争と貧困をなくす国際映像祭2009』
(http://www.m-shonan.jp/~ivf/)
で上映された

韓国 金 美禮(キム・ミレ)
 『外泊 予告編 20分』

スーパーマーケット・チェーン「ホームエバー」による卑劣な契約打ち切りと非人道的な差別に抗し、500名の女性労働者が560日間、店のレジ・カウンターを占拠して闘う姿を追ったドキュメンタリー映画の予告編。

でも伝えられました。

※関西では
6月20日 派遣労働なくセ!日韓労働者連帯交流集会
がありました。

その参加報告が出ています。

人を使い捨てる派遣労働廃止は日韓共通の課題
09/06/22 19:16
http://ameblo.jp/shiminnokai-tezuka-t/entry-10285527879.html
こちらもぜひお読みください。

※また今日、テレビ大阪
22時〜
ガイアの夜明け
雇用動乱第2章
は新聞のテレビ欄見出しに
リストラ部屋と解雇しない経営
と書いてあり、
興味深いです。

案内を転載します。

---
アジア共同行動・京都の山本です。このご案内は、BCCでいくつかのMLに配信していますので、重複受信された方はお許しください。

韓国での非正規職労働者のたたかいの象徴となったイーランド労組からキム・ギョンウクさんを迎えておこなう集会の案内をさせていただきます。

★-------------------------★
  貧困と戦争国家化を打ち破れ!
   6・30国際連帯集会
★-------------------------★

〜韓国からキム・ギョンウクさん(イーランド一般労組委員長)を迎えて〜

・日時: 6月30日(火)午後6時30分〜9時
・会場: ひとまち交流館・京都 第五会議室
         http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
・参加費: 700円

「貧困と戦争」に対するたたかいは、日韓の労働者・民衆、そして世界の労働者・民衆の共通の課題になっています。
この集会では、新自由主義政策の推進によって労働者の3分の2が非正規職に置き換えられてきた韓国で、弾圧に抗して続けられた512日のストライキを通して勝利をかちとったイーランド一般労組の委員長、キム・ギョンウクさんから韓国の非正規職労働者の状況とたたかいを報告していただきます。
同時にまた、朝鮮半島と東アジアをめぐる状況はますます緊迫したものになってきています。排外主義に抗し、今こそ戦争と貧困に立ち向かう労働者・民衆の国際連帯を前進させていくために、6・30国際連帯集会への参加を呼びかけます。

☆イーランド闘争とは?

イーランド闘争は、大型量販店「ホームエバー」で働くレジ係など非正規職労働者が、勤続二年以上の正規職化を義務付けた「非正規職保護法」施行(2007年7月)直前に、いわば駆け込み的に大量解雇されたことに端を発する。
イーランド一般労組は2007年6月からストライキに突入、売り場を占拠して闘い、女性を中心とした労組員の闘いに多くの支援が寄せられた。
これに対し政府と資本は、機動隊による暴力的排除や労組幹部の逮捕という激烈な弾圧を繰り返した。
弾圧に抗して続けられた512日間のストライキは、2008年11月に、労組に残る180人の原職復帰、16ヶ月以上働いた非正規職の正規職化、非正規職への有給休暇付与などを勝ち取って終結した。
他方、労組は委員長を含む幹部の復職を断念して、上記合意を実現したという。
イーランド闘争は、韓国非正規職闘争の象徴となった。
イーランド一般労組は正規職と非正規職がともに加盟する労組。韓国の非正規職は総労働人口の60%に迫る820万人で、低賃金・無権利の悪労働条件下におかれ、一ヶ月働いても7−80万ウォン(日本円で6万円程度)

     アジア共同行動・京都
  京都府宇治市広野町西裏99−14
  パール第一ビル3F
  Tel: 0774-43-8721 Fax: 0774-44-3102
  Email: awckyoto at hotmail.com

※ブログ京都の情報系(http://blog.livedoor.jp/kyo_info/)にも転載しました。
「転載京都/韓国からの労働運動活動家を招いた6・30集会のご案内 と解雇リストラ部屋と解雇しない経営」
http://blog.m.livedoor.jp/kyo_info/c?id=758693

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp