[CML 000483] 転載今日[kimi-net:1992] 映画「あきらめない」の上映会(75分)と「河原井さんのお話(40分)」講演会

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

京都の菊池です。

映画「君が代不起立」の上映運動から生まれたきみネット(関連http://www.vpress.jp/)を通して、今日6/27土曜の催しを教えていただきました。

きみネットに投稿させていただきます。千葉で次の催しがあります。
映画「あきらめない」の上映会(75分)と「河原井さんのお話(40分)」講演会
がんばらない、あきらめない、たのしみたい、つながりたい−「学校は雑木林」(河原井純子:著)より
「お国のため」の子ども作りの、手先としての教員作りが着々と進行中です。日教組も、そのお先棒を担ぐのでしょうか。ドキュメント「あきらめない」には、そんな不安も影を落としています。千葉県でも知事が何を始めるやら・・・

東京で、地道な教育実践を積み重ねているのに、休職処分を受け、その不当性を訴え、裁判で負けても、「あきらめない」河原井さんからその後のお話も伺います。千葉でも(改悪教基法が)浸透してきていて「あきらめ」が蔓延していはしないでしょうか、いろいろ話しましょう。
市民の方の参加も大歓迎です。民主主義のなくなってきている千葉の教育現場、そして、その先を突き進んでいる石原の東京の教育。教員も保護者も子供も市民もみんなで実態を知り支え合い、戦前のあの時代にあの教育に引き戻そうとする黒い勢力に打ち勝っていきましょう。
6月27日(土)13時30分〜
場所:千葉県教育会館7階 会議室
カンパ一口500円より、募ります。
主催: 千葉県高等学校教職員組合 男女平等教育推進委員会
                日の丸・君が代対策委員会
連絡先:羽山(keikohayajp at yahoo.co.jp)

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp