[CML 000473] 転載 訂正「戦場を駆けた少年兵たち」放送予定/6/27朝全国放送。ただし今回はNHKBShiのみ

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

「戦場を駆けた少年兵たち 〜沖縄県 鉄血勤皇隊〜」
について
次のことを教えていただきました。
6/26金曜受信。
転載します。

少し前にご案内したNHKの放送予定、問い合わせたところ、NHKの案内が間違えていて「戦場を駆けた少年兵たち」は、全国放送でした。

(※NHK沖縄放送局ホームページ
http://www.nhk.or.jp/okinawa/)

ただしハイビジョンのみです。
地上波でごらんになりたい方は、こちらにご連絡下さい。
NHK沖縄098-865-2222 (代表)
こちらの特集の一貫のようです。
http://www.nhk.or.jp/shogen/

またラジオ深夜便での朗読も予定されています。

証言記録 兵士たちの戦争
戦場を駆けた少年兵たち 〜沖縄県 鉄血勤皇隊〜
BShi 6月27日(土) 午前8:00〜8:43
再放送 BShi 7月31日(金) 午後4時00分〜4時43分
 1945年3月末、アメリカ軍の上陸直前、県内の中学生を中心に組織された鉄血勤皇隊。幼い頃から軍国主義教育を受け、勇ましい兵隊になることに憧れ続けてきた少年たち。しかし、現実の戦争は、思い描いていたものとは大きく異なる、惨めで、悲惨なものでした。いやおうなく動員され、少年兵として戦場を生き抜いた人々の証言を元に、「地獄」と呼ばれた沖縄の地上戦を見つめます。

ラジオ深夜便(全国)ラジオ第1 6月28日(日)午前1時台(実際は29日ですね)
『家族を引き裂いた沖縄戦』
○沖縄局アナウンサーが沖縄戦の文学作品を朗読
アナウンサーが戦争体験者の綴った手記などをオムニバス形式で朗読。疎開、空襲、地上戦によってひき裂かれていった家族の記録を朗読することで、戦争の実相と人々に残した深い傷跡を描きます。
【ゲスト】古謝美佐子(民謡歌手)、佐原一哉(キーボード奏者)
5月23日に公開収録された「朗読シアター2009」の模様をお送りします。

※オンデマンドのラインナップにならぶかもしれませんが

ハイビジョン放送番組には、
BSでのアンコールでの放送枠や
地上波のもっぱら深夜に、ときたまハイビジョン特選という枠が
あるので、地道な放送要望活動により、
より多くの人が見ることが実現するかもしれません。

※ブログ京都の情報系(http://blog.livedoor.jp/kyo_info/)にも転載しました。
「転載 訂正「戦場を駆けた少年兵たち」放送予定/6/27朝全国放送。ただし今回はNHKBShiのみ」
http://blog.m.livedoor.jp/kyo_info/c?id=754157

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp