[CML 000455] Re: 排外主義の団体を朝日新聞は容認し、宣伝するのでしょうか 抗議等の要請

jongsoo jongsoo at seinenkai.org

お世話になります。
在日韓国青年会の金と申します。

表題の件で記事の文中に私どもが実施したイベント(外国籍住民の地方参政権を求め
る集会)が触れられております。

私が思うことを以下にお知らせしたいと思います。
率直に記者にストレートに抗議するよりはどのような意図で記事を作成したのかを出
来れば問いたいとは考えています。
実際のところ具体的行動に移すかはまだわかりませんが。

記事を読んだ感想について
・在特会(そもそも在日に特権などありませんが)と称する団体、正直団体といって
いいかどうかも分かりませんが、外国人排斥を標榜しそのための行動をしている極右
レイシスト集団について、朝日新聞が大きく紙面に取り上げることに強い違和感を感
じています。記事は彼らの言い分に寄り添うかのような構成に見える部分がありま
す。

・5月31日の外国籍住民の地方参政権集会当日に、私たちが彼らから浴びせられた
言葉は、「差別されて可哀想だから朝鮮に帰れって言ってんだよ!」という類のもの
だけでなく、言葉に出すのもはばかれるような尋常ではない差別の言葉を多数浴びせ
られました。
EX)ごみ、ごきぶり、強姦民族、チョン帰れなど、言い尽くせません。
上記内容や記事からは到底彼らの異常性、理不尽さは伝わらないと思います。
もちろん、彼らを批判することが記事のテーマではないことは承知しています。

・日本の若者を中心に活動しているNPOと在日特会を並列して取り上げていますが、
並列したテーマで両者を括っていいものかと疑問を感じます。

・記事では「在日特権を許さない市民の会」の正式名称を最初に記載し、その後は
「在特会」と略し記事中で表現していますが、「在日特権?」が何のことかの説明も
ないまま、記事を読んだ読者が在日コリアン(「在日」という表現から在日韓国・朝
鮮人を連想する人が多いと判断するため)に特権があるように感じることもあるかと
思います。
しかるべき説明が何もありません。

・記事中には彼らの行動のターゲットとされる在日外国人の人権についての配慮と
いったものが触れられていません。
一つの記事の中に多くの問題、課題を入れることは現実困難ですが、繊細なテーマを
扱っているわけですから、多少なりとも繊細な脚注や説明が必要ではないでしょう
か。

・大きく記事の構成、表現内容は大変お粗末な内容であると考えます。
 産経新聞でなく、朝日新聞の記事であるからこそ尚更そう感じる部分も否めませ
ん。

 以上、長文を失礼しました。

在日韓国青年会 金宗洙 (キム・チョンス)
TEL 03-3453-0881 /FAX 03-3453-2326