[CML 000420] 斎藤貴男さん著「強いられる死」と福祉ネットワーク シリーズ自殺と向き合う

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

斎藤貴男さんが
角川学芸出版から
「強いられる死
  自殺者三万人超の実相」
を出版されました。

毎年、3万人超の死者、
市が毎年消えていくほどの勢いの実相

下記
の福祉ネットワークが、
まだ
踏み込めてないところを、
心を深く痛めながら伝えていると思います。

朝日新聞の日曜の読書のページで、
重松清さんが

死を選んだ?冗談ではない

と(2009/6/21日曜朝日新聞朝刊20)
本紹介を書いています。こちらもぜひお読みください。

※関連して同じ6/21日曜の毎日新聞朝刊 今週の本棚のページの
渡辺保さんによる

いじめ自殺が投げかける問い

という

畑澤聖悟さん著
「親の顔が見たい」(晩成書房)戯曲

の紹介文も興味深いものでした。

NHK教育の
福祉ネットワーク
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/
が
3、4月の
緊急シリーズ 自殺と向き合う
に続いて

今日、明日の二回

シリーズ 自殺と向き合う
を放送します。
(来週の月、火、13時20分〜に再放送予定です)

6/22月曜20時〜 NHK教育
シリーズ自殺と向き合う(1) 男性はなぜ自殺したのか
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0906/90622.html

は
今年3月、派遣会社の雇用を打ち切られ自殺した60代の男性の、自殺を図るまでの道のりをたどるとのこと

6/23火曜20時〜 NHK教育

シリーズ自殺と向き合う(2) 自殺未遂者をどう支援するか
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0906/90623.html

※福祉ネットワーク
6/24水曜20時〜 NHK教育
は
「精神」を撮る −ドキュメンタリー映画監督・想田和弘さん−
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0906/90624.html
を放送だそうです。

※NHKでは自殺について語り合う特設サイトを開設しています。とのこと。

NHK 「自殺と向き合う特設サイト」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/

※緊急シリーズ 自殺と向き合う
は次の内容が放送されました。

緊急シリーズ 自殺と向き合う(1)景気悪化 自殺者急増の危機
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0903/90330.html

緊急シリーズ 自殺と向き合う(2)自殺をどう防ぐ−自治体の対策
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0903/90331.html

緊急シリーズ 自殺と向き合う(3)身近な人を自殺で亡くしたとき
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0904/90401.html

緊急シリーズ 自殺と向き合う(4)自殺未遂 経験者の言葉から
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/0904/90402.html

※ブログ京都の情報系(http://blog.livedoor.jp/kyo_info/)にも転載しました。
「斎藤貴男さん著「強いられる死」と福祉ネットワーク シリーズ自殺と向き合う」
http://blog.m.livedoor.jp/kyo_info/c?id=748166

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp