[CML 000416] つくる会教科書の表紙はタイのオブジェ(笑) 日本の歴史とは無関係

inoue changejapan2009 at yahoo.co.jp

現在全国の教育委員会で中学校歴史教科書の採択作業が行われています。
「新しい歴史教科書をつくる会」が「自由社」から検定申請し、いったん不合格になって
再申請でようやく合格となった教科書も審議の対象となっていますが、
合格後も多数の誤記・誤植が指摘されています。

  自由社版教科書は誤記・誤植だらけ
  http://hatopoppo.iza.ne.jp/blog/entry/1076823/

  自由社版教科書は回収すべきでは? 誤字・誤植
  http://hatopoppo.iza.ne.jp/blog/entry/1081437/

  自由社版教科書の誤記・誤植
  http://hatopoppo.iza.ne.jp/blog/entry/1092022/

そして「自由社」は右派からも批判されています。

  安重根を取り上げ志士と称える自由社版教科書−扶桑社版からの改悪<上>
  http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/1065140/

  自由社版教科書で菅原道真も乃木希典も消えた−扶桑社版からの改悪<中>
  http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/1065172/

  特攻隊を「自殺攻撃」と貶める自由社版教科書−扶桑社版からの改悪<下>
  http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/1065186/

  進化論から始まり部落史を詳述する自由社版教科書−扶桑社版からの改悪<4>
  http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/1085540/

  自由社版 そんなに支那が 好きですか−扶桑社版からの改悪<5>
  http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/1091765/

右派の指摘もそれなりに興味深いのですが、失笑を禁じ得ないのはこれです。

  スクープ!『日本人の歴史教科書』表紙はタイのガラクタ−扶桑社版からの改悪<6>
  http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/1093460/

自由社版教科書の市販本『日本人の歴史教科書』の表紙になっている手は、
日本の歴史とは何の関係もないタイのオブジェで、
シンガポールの商業フォトグラファーが撮影したイメージ写真を
インターネットで購入したものだそうです。

「日本人としての誇り」の正体がこれです。