[CML 000410] 非国民入門セミナー2009 vol.5 (根津公子さん)

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
6月21日

転送歓迎

非国民入門セミナー2009 vol.5

そしてみんな非国民になった!?

主催:平和力フォーラム

第5回  7月25日(土)午後1時30分開場、2時〜6時

八王子労政会館第5会議室

八王子市明神町3-5-1

042−645−7451

お話:根津公子さん 「自分をいつわらないために」

ビデオ上映「君が代不起立(Part.1)」ほか

インタヴュー:前田 朗

司会:伊東きくえ(Link to Peace)

 「私は当面、2008年3月に向けて、校長に起立の職務命令を出させない、
都教委に「校長の権限と責任において発した(?!)職務命令」違反で処分を出
させない、解雇をさせない、その闘いに全力をあげています。解雇は私一人の問
題ではなく、これを許してしまったら、「君が代解雇」は瞬く間に全国に広がり
ます。学校は沈黙する教員たちで固められ、先述した足立区のようなことが頻発
し、改悪教育基本法に沿った、お国のための教育が進行することは必至ですか
ら。「生かされる」のではなく、「生きる」ことができる学校を、社会をつくる
ために、一緒に動き出しませんか」。 (「希望は生徒」 終わりに より)

根津公子さん:公立中学教員。君が代不起立、停職処分とのたたかい。著書『希
望は生徒』。ビデオ『君が代不起立(Part.1〜2)』(ビデオプレス)に出演。

参加費(資料代含む):500円

主催:平和力フォーラム

東京都八王子市宇津貫町1556 東京造形大学・前田研究室

TEL042−637−8872  email: maeda at zokei.ac.jp