[CML 000397] Re: 6.19(fri) 国会裏座り込み抗議行動へ

増田 都志美 mitsuya_apple0909 at yahoo.co.jp

静岡・増田です。
とにもかくにも、かかりつけの医者に診察してもらうのがベス
トと思います。
市ヶ谷も、議面あたりで座り込むのも、とりあえず心臓がきち
んと機能していることが大前提でして、生存権は、生存の義務
でもあるわけです。これを自己否定しては、「9条」を守る意
味が全くありません。
公開ML上で私信発信ではありますが、よろしくどうぞ!!

--- 長船青治 <sosafune1 at mac.com> wrote:

> 自己レスですが、長船です。
> 朝9時半に国会裏に到着すれば「9条改憲阻止の会」の座り
>
> 込みでは受け付け用(
> 何を受け付けるかというと出席表に記名したり余裕のある人
はカンパ箱

> に寄付するための、)
> の長めのテーブルがあるからその端っこに座って持参したPBG4
>
> ノートのgaragebandとAVIムービー
> の撮れる10年前は高価だったムービーデジカメとADSL3.5M
>
> のモデムステイックを差して現場の
> 実況中継をYoutubeに発表しようと考えていたのだけれども
、そ

> の日の朝も起きたら体調がすごく悪く朝ごはんを
> 食べたらまた昼まで寝たのでした。
> 昨夜寝る前にどうもそんな予感がして延髄とかおでこの眉間
のとことか

> 肋骨の特に心臓の周りに
> タイガーバームを塗って、ただ塗るだけでなくしばらくマッ
サージをす

> るのだが、
> そんなことをして寝たのだがやはり明け方になると心臓の鼓
動が気に

> なって何というか
> 鼓動が突然止まりそうな気がするというか、実際問題、心臓
が痛いとい

> うか、胸が苦しいというか、
> とにかくぼうっとした感じで1時間くらい某会社から依頼の
書類を昨夜

> 仕上げたのを神宮前に届ける予定
> だったのを電話でキャンセルしてFAXで流してまた電話で説
明し

> たのだった。
> 昼の1時頃、弁当にとおにぎり2個とお茶を用意してくれた
>
> のをめんどうなので食べてから福生を出発したのでした。
> お気に入りのレイバンのサングラスに黒のパナマ帽子をかぶ
ってキャス

> ターにペットボトルにお茶を入れてゴロゴロ引っ張って
> いたのだが、爆発物と勘違いされたのか地下鉄の国会議事堂
前駅を出た

> らすぐ警官に止められてそれはなんですかって言われて
> 「お茶です。」と答えたのですが。
> 現場に着くと「9条改憲阻止の会」の座り込みはすでに終わ
って

> しまったあとでした。
> なぜかと言うと午後2時半に衆議院の賛成多数で件の法案は
可決

> されてしまったからだって言うのですが、
> 可決されてしまっっても明日も一日中座り込むという隣の国
労闘争団の

> 人たちの方がエラい。
> でも何となくそちらは苦節何十年という闘争に明け暮れたよ
うな顔をし

> た人々ばかしで何となく一般の
> 心情的な支持者が参加するには敷居が高いというか大体「9
条改

> 憲阻止の会」のような一般参加者の人が
> 来てくれた時のための受付けテーブルがないしね。ビラはも
らったけ

> ど、と思っていたらその中に
> 「闘う社会科教師」の増田都子さんの顔が見えたので誰かの
路上演説の

> 最中だったけど、立ち止まって挨拶した。
> 笑顔の清々しいかたですね。
> それから9条改憲阻止の会の専用トラックが待っていてくれ
たの

> で、拡声器だけ借りてそれをキャスターに取り付けて
> いたら、三上治さんが来てみんなが市町村会館の地下で飲ん
でいるので

> 君も行かないかと誘ってくれたので
> まだ夕方6時半からの市ヶ谷駅前での<パレスチナに献花を
>対
>
> 在日イスラエル大使館抗議行動まで
> 3時間もあるのでと思って行くのだが、私としてはめずらし
く真っ赤に

> なって全身が雲に乗っかったみたいな
> ふわふわ気分でまた地下鉄に乗ろうとしたらまた警官が「そ
の拡声器は

> 何ですか。」と止めるので「拡声器に決まっているのにと、
」
> 返す言葉に窮していたら何故か隣の私服刑事がその警官に「
拡声器に決

> まっているだろう、」と言ったような言わなかったような感
じで
> 「どうぞ結構ですから行って下さい。」という仕草をしたの
で地下鉄の

> 入り口を降りて行ったのだった。
> __________________
> 長船青治
> sosafune1 at mac.com
> http://www.jca,apc.org/~pencil/
> ___________________

> 緊急<ソマリア沖自衛隊派遣・海賊対処法を阻止!>座り込
み抗議行

> 「隆明をかさねて夢にみることのまだ衰えぬしるしにかあら
む」

> なんだとあれこれ考えていたら、地下鉄はもう国会前に着い
ていた。

> 別段変わらない。だが、国会内では政権交代のかかった選挙
が刻一刻

> 一段と強くなってきている。人気が下落するばかりの麻生内
閣を抱え

> だが、テレビ中継を見ていた国民の多くは同じことを感じた
のではな

> 国会ではソマリア沖で展開する自衛艦の行動にフリーハンド
を与えよ

> 案が審議されているが、僕らはこれに反対し、その意思表示
のために

> 隣では別のグループがこの法案の反対の集会を開いているし
、また、

> 移植法案に反対の意思表示をしている。政府の提出している
法案やそ

> 立てが成されるのは当然であるが、その行動や声は残念なが
ら小さい

> それでも、政府が国会内で浮き足立っている今、僕らはでき
ることを

> 海賊対処法案は海賊行為から船舶を守るというだけで、ソマ
リア住

> 外国の海賊的な操業による海洋資源の略奪や不法投棄による
海の荒廃

> 海賊行為の基盤になっていることは無視されている。マスメ
ディアも

> も本質的解決の道も示さず軍事的対処だけを強調する。通り
のよい名

> 海外での軍事行動を拡大し、そこでの既成事実を作ることが
狙いであ

> 羽織の下の鎧はみえみえであるが、ここにはまた、小泉元首
相によっ

> (アフガニスタンやイラクへの派兵)を保持して行こうという
こ

> ため、鳩山邦夫・総務大臣の首を飛ばしてまでも西川社長を
続投させ

> 背後にはアメリカ政府や金融資本の動きも見え隠れするが。
> >
> ■ 最後屁のように将来に悔恨を残す法案を強行成立させて
いくのは

> 現状である。選挙によって政府与党を政権の座から追い落と
すことは

=== 以下のメッセージは省略されました ===