[CML 000395] 転載【ご案内】世界難民の日全国リレー集会6/21大阪6/27長崎7/5東京(転送歓迎)

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

世界難民の日全国リレー集会
6/21日曜大阪、6/27土曜長崎、7/5日曜東京
の案内

【ICTI京都】[04680] Fwd: 【ご案内】世界難民の日全国リレー集会(転送歓迎)
と
[CML 000345] 【長崎・諫早】「世界難民の日」シンポジウムご案内
を転載します。

ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。
ぜひ多くの方に伝えてください。

【ICTI京都】[04680] Fwd: 【ご案内】世界難民の日全国リレー集会(転送歓迎)
---

こんにちは、Carlanです。

世界難民の日・全国リレー大阪集会、長崎集会が近づいてまいりましたので、
転送します。
皆さま、ぜひご参加くださいませ。

以下のメールを転送します。
6月20日は2000年の国連総会で決定された
「世界難民の日」です。
世界中で難民に関するイベントが行われています。
日本の難民についての知っていただきたく集会を行いますので、ぜひご協力をお願いいたします。

****難民にもやさしい国に!!*********

昨年(2008年)日本の難民申請者は始めて1000人を超え1599人が日本に庇護を求めました。
政情不安で人権侵害の横行する世界各国から難民が来ています。
ビルマ・トルコ(クルド)・スリランカ・アフリカ各国・・・
しかし、厳格な難民認定制度の下、
難民認定された人はわずか57名。「難民鎖国」は続いています。
彼らの多くは保護される国がなく「存在しない人」としてこの日本でひっそりと暮らしています。
加えてこの不況の中、大変苦しい生活を強いられています。

最新情報は
web(http://rafiq.jp/wrd/)
をご覧ください。

● わたしたちの提言

  1.独立した難民審査機関を設置させよう
  2.強制送還・難民調査のインタビューのテープ録画を義務づけよう
  3.難民調査官、裁判官に難民支援の実務研修を義務づけ、専門性を高めて
  4.欠陥だらけの現行制度で不認定とされた全難民申請者に在留資格を
  5.難民申請者にシェルターや就労権を与え、生存できる環境を整備しよう

●各会場とプログラム

【大阪集会】
2009年6月21日(日) 13:00〜16:00
山西福祉記念会館
  大阪府大阪市北区神山町11-12
  tel:06-6315-1868
  http://www.yamanishi-fk.jp/access/access.html
参加費:1000円(学生500円)

プログラム
 ・劇
 「それでも私は帰れない」
脚本:鈴江俊郎氏(劇作家。シアターコクーン戯曲賞、OMS戯曲賞、
    岸田國士戯曲賞受賞)
 ・パネルディスカッション
  ◆「難民と暮らせる街に−制度・政治を変える」
    講演者:今野 東氏?(民主党・参議院議員)
  ◆「今、日本の課題、市民の課題は何か」
    講演者:滝澤三郎氏?(東洋英和女学院大学教授・国連大学客員教授)
  ◆難民当事者の声 など
 ・難民との交流会
 ・写真展 ブース

【長崎集会】
?2009年6月27日(土) 15:00〜18:00
長崎県諫早市文化会館 二階 展示室1
  諫早駅前から徒歩10分
  http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/b_kan/access.htm
参加費:無料
主催:アムネスティ・インターナショナル いさはやグループ
協力団体:大村入管被収容者を支える会
連絡先:野崎まで 携帯090-9799-8520

プログラム
 ・シンポジウム
  パネラー 石川えり氏(特定非営利活動法人 難民支援協会理事長)
  パネラー 寺中 誠氏(社団法人アムネスティ・インターナショナル 日
   本事務局長)
  パネラー 野中章弘氏(アジアプレス・インターナショナル代表 「大村
   入管被収容者を支える会」代表)

【東京集会】
2009年7月5日(日) 14:00〜17:00
ニコラ・バレ  9F
  千代田区六番町14-4
   JR四ツ谷駅 麹町口前(歩1分)
地下鉄南北線?/?丸の内線 四ツ谷駅(歩3分)
参加費:1000円(学生500円)

プログラム
 ・基調講演「日本の難民問題 現状と課題」
   渡邉彰悟氏(弁護士・全国難民弁護団連絡会議事務局長)
   土井香苗氏(弁護士・国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ東京
    ディレクター)
 ・ワークショップ:グループ別ディスカッション
   「生きるって何?日本で暮らす難民と考える」

●賛同をお願いします。

賛同のお願い http://rafiq.jp/wrd/sandou.html
賛同用紙 http://rafiq.jp/wrd/sryou/sandouyousi.pdf

賛同金はこちらへ

郵便振替
  口座番号:00980−4−281607
  加入者名:世界難民の日実行委員会
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
在日難民との共生ネットワーク RAFIQ
ホームページ:?http://rafiq.jp
お問い合わせ:FAX:072-684-0231
       rafiqtomodati at yahoo.co.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上です。

 =====  Carlan  from Kyoto-city in JAPAN  ======
      http://carlandream.hp.infoseek.co.jp/
        http://www5a.biglobe.ne.jp/~ohmi/

[CML 000345] 【長崎・諫早】「世界難民の日」シンポジウムご案内

皆さん

現在、入国管理法改悪案が国会で審議されています。
これは、外国籍住民が、今までは国(法務省)と各自治体の二元管理されていたのを、
改悪案では、国の管理に一元化され、在留カード(在日コリアンなどは特別永住者証明書)を常時携帯義務化するというものです。
これまでは、どのようなかたちであれ、日本でまじめに生活をしていれば、それなりに、各自治体の裁量による住民サービスを受けることもできていたのですが、
今回の改悪案では、もしそうしたカード(証明書)を持っていなければ、自治体のサービスすら受けられなくなり、完全に人権を奪われ、まったく「非合法」の存在にされてしまいます。
いわゆるオーバーステイ(いわゆる「不法滞在」)とされる人々や、難民認定がなされない人々にも、この大きな縛りがかかり、
日本では、国際社会が認める基本的な生存権すら、危うくなります。
こうしたなかで、大村入国管理センターという、外国人「収容所」をもつ長崎県でも、「難民の日」シンポが取り組まれます。
世界、そして日本における難民・移民をめぐる状況について、それぞれ世界的に活躍する報道ジャーナリストおよび人権活動団体さらに、難民支援の立場から、詳細な報告がなされるという、貴重な機会です。

ぜひ、多くの方ご参加ください。

(以下案内より)
長崎・大阪・東京全国リレー
「世界難民の日」シンポジウム

日本に多くの難民が存在している事実をご存じですか?
「難民」とは、日本が採択している難民条約に定められており、
宗教・国籍・人種・政治的意見・特定の社会的集団の構成員であることを理由に迫害のおそれがあり、母国へ帰国できない人を指します。
ビルマ(ミャンマー)、アフリカ、スリランカ、パキスタンなどから庇護を求め日本にやってきていますが、
しかし、難民認定まで時間がかかり、不認定とされてしまうケースが多い状況です。
また、難民認定されない場合、社会的保障は何もありません。
社会的弱者である難民・移民の人権を守ることは、私たち自身の人権を守ることにつながっています。
難民鎖国ニッポンの問題点を明らかにし、難民・移民が安心して暮らせる社会の実現を目指し、「世界難民の日全国リレー」の一環としてシンポジウムを開催します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

◆日 時:6月27日(土) 15:00〜18:00
◆場 所:諫早市文化会館 2階展示室1
       ※諫早駅前から徒歩10分 無料駐車場有り(電話25−1500)
◆参加費:無料
◆主 催:アムネスティ・インターナショナル いさはやグループ
協力団体:大村入管被収容者を支える会
※連絡先:yukonozaki at yahoo.co.jp(野崎)

<パネラー紹介>
●石川 えりさん  特定非営利活動法人 難民支援協会事務局長
団体の活動内容
:難民が自立して安心・安全に暮らせるよう、法律・生活面をサポートし、難民一人ひとりへの支援を中心に行っている団体。
2000年よりUNHCRの事業実施パートナー。

●寺中  誠さん  社団法人アムネスティ・インターナショナル日本事務局長
団体の活動内容
:「世界人権宣言」が守られる社会の実現を目指し、世界150カ国に220万人の会員を持つ国際的な人権擁護団体NGO。
1977年ノーベル平和賞を受賞。いかなる政府、宗教的信念、経済的な利害からも独立した立場で国連や各国政府に提言しています。

●野中 章弘さん  アジアプレス・インターナショナル代表
団体の活動内容
:文章や写真、映像を通して、アジア、そして世界の様々な問題を伝えていこうとするジャーナリストの集団。
独立したジャーナリズムの確立へ向け、報道規制の厳しい国などでのジャーナリスト支援、育成を手がけている。
「大村入管被収容者を支える会」代表。

以上

※ブログ京都の情報系(http://blog.livedoor.jp/kyo_info/)にも転載しました。
「転載【ご案内】世界難民の日全国リレー集会6/21大阪6/27長崎7/5東京(転送歓迎)」
http://blog.m.livedoor.jp/kyo_info/c?id=745391

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp