[CML 000387] 20世紀の負の遺産

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 科学技術の飛躍的進歩で明るい未来が開けていると20世紀が始まったころは
そう考えられていました。しかし、実際に起こったことは2度に渡る世界大戦で
あり、科学技術を応用した大量殺戮でした。

 その負の遺産を見つめる番組がNHKBSで放送されます。

 NHKBS1

 シリーズ 20世紀 負の遺産を越えて

 「セミパラチンスク 18年後の現実 〜カザフスタン核実験場跡〜」
 6月22日  月曜深夜[火曜午前]  0:10〜1:00

 カザフスタン共和国にある旧ソビエトのセミパラチンスク核実験場は、199
1年の閉鎖から18年が経ちましたが、今も深刻な放射能汚染にさらされていま
す。実験場から45キロの位置にあるサルジャール村を中心に、放射能被害をとら
え、なぜこの地で核実験が行われたのかを検証します。

 「ポル・ポト政権 大量虐殺の真相 〜元幹部・兵士たちの証言〜 前編」
 6月23日  火曜深夜[水曜午前]  0:10〜1:00

 「ポル・ポト政権 大量虐殺の真相 〜元幹部・兵士たちの証言〜 後編」
 6月24日  水曜深夜[木曜午前]  0:10〜1:00

 ベトナム戦争が隣国カンボジアまで拡大し、ベトナムよりも酷かったと言われ
る戦闘が繰り広げられました。1975年、アメリカの傀儡であったロン・ノル
政権は、シハヌーク殿下とポル・ポト(サロト・サル)らが率いるクメール・ルー
ジュ軍によって打倒されました。その直後、シハヌーク殿下を幽閉したポル・ポ
トは、都市の無人化、貨幣の廃止、家族の解体、知識人の抹殺といったた無茶苦
茶な政策を実施し、水路の開削と新田開発でカンボジアの民衆を強制労働に駆り
たてました。そして多くの人々虫けらのように処刑しました。米の大増産を掲げ
たこの強制労働は、多くの人々を餓死に追いやりました。そして、隣国ベトナム
と国境紛争を繰り返したあげく、1979年、ベトナム軍の侵攻によりポル・ポ
ト政権は崩壊しました。
 身の毛のよだつような虐殺はなぜ起こったのか、それはどのようにして行われ
たのかをポル・ポト政権の元幹部や兵士たちが証言します。

 「アンゴラからの手紙」
 6月25日  木曜深夜[金曜午前]  0:10〜1:00

 日本が一番最初に接したヨーロッパの国であるポルトガルは、最後まで植民地
を手放そうとはしなかった国でした。ヨーロッパ諸国の中で一番貧しい国であっ
たにもかかわらず、アフリカのアンゴラ、ギニアビサウ、カーボベルデ、モザン
ビーク、ゴア、東チモールなどを植民地として支配し続けました。その植民地支
配に対して、アンゴラ、ギニアビサウ、カーボベルデ、モザンビークの人々は武
器を持って戦いを始めました。激しい戦いが続き、この正義のない植民地支配の
ための戦争に疲れたポルトガルは、左翼軍人のクーデターで植民地を放棄しまし
た。これによりアンゴラなどは独立を達成したものの、米ソ冷戦やアパルトヘイ
ト体制の南アフリカの干渉で政情不安と内戦が続きました。
 アンゴラは2003年まで27年間にわたって内戦が続きました。米ソ冷戦と南アフ
リカの干渉のためです。アンゴラの民衆はきわめて貧しくなりました。内戦終結
から約3年を経たアンゴラを訪ねる番組です。

「アフリカ リベリア “女の内閣” 」
6月26日  金曜深夜[土曜午前]  0:10〜1:00

アフリカ西部にあるリベリアは、エチオピアと並んで、ヨーロッパの植民地支配
を受けなかった輝かしい歴史を持つ国です。しかし、その内実はアメリカから
「帰国」した元奴隷の子孫が、先住の人々を支配する歪んだ政治体制でした。
両者の対立は1989年から内戦になり、多くの武装勢力が離合集散を繰り返し
て果てしない戦いを繰り広げました。多くの幼い子どもたちが武器を持たされて
戦いを強制されました。大問題となった子ども兵士です。単なる権力争いでしか
なかった内戦がやっと集結した2005年、女性大統領、女性警察長官、女性閣
僚と女性がほとんどの内閣が誕生しました。内戦で男性の多くが死亡したことと、
権力争いばかりを繰り返してきた男性に対する失望からです。瓦礫の山となった
リベリアの再建に取り組む人々のの姿を追います。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。