[CML 000386] 1929年の金融恐慌とは

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 カネがカネを生むというマネーゲームの果てに起こった今の金融危機は、19
29年の金融恐慌以来の経済危機だと言われています。

 では、その1929年の金融危機とは何だったのかを描く番組が、NHKBS
で放送されます。

 NHKBS1

 BS世界のドキュメンタリー シリーズ 金融危機「クラッシュ1929」

放送日  :6月23日(火)
放送時間 :午前10:10〜午前11:00
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2009-06-23&ch=11&eid=16257

 未曾有の繁栄を謳歌していたアメリカを一挙に奈落の底に突き落とし、第一次
世界大戦の敗北からようやく立ち直ろうとしていたドイツをふたたびどん底にお
いやってヒトラーを台頭させ、日本を軍部ファシズムに進ませた1929年の金
融恐慌が、マネーゲームによって引き起こされたことを描きます。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。