[CML 000375] 三菱重工株主総会行動・院内集会・市民集会にご参加を!

TERAO Terumi teraoter at mint.ocn.ne.jp

寺尾です。

重複して受信された方には大変申し訳ありません。御手数をお掛けしますが

転送・転載歓迎。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

寺尾@名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会 です。

太平洋戦争末期、植民地朝鮮から、小学校を出たばかりの少女たちを
騙して日本に連れて来て強制的に、ただ働きさせた国と三菱重工。

戦後も被害は続き、彼女たちは人生を奪われました。

やっと10年前に謝罪と補償を求めて裁判所に提訴しましたが、
日韓請求権協定によって個人の請求権は放棄されているとして敗訴。

それでも、強制連行・強制労働という不法行為を行った国と三菱は
道義的責任を免れない(名古屋高裁控訴審判決)、当事者間の
協議による解決を(西松建設中国人強制連行訴訟最高裁判決への
付言)との司法判断を頼りに、80歳になろうとする老いの身に鞭打って
国と三菱に反省を迫る原告たち。

三菱重工は6月8日、破廉恥にも、原告への謝罪と補償を拒否してきました。

私たちは三菱重工に抗議して、
株主総会の日、6月25日(木)に、以下の一日行動を行います。
東京地方にお住まいでお時間のある方、ぜひご参加ください。
(翌26日の金曜行動は行いません)

       <<6・25三菱重工株主総会一日行動>>

1.本社前、株主総会会場前行動
 8:30〜 9:10 本社前(JR品川駅港南口より回廊を南へ約5分)
 9:20〜10:00 株主へのチラシ配り(グランドプリンスホテル新高輪
                        JR品川駅高輪口より直進5分)
10:00〜11:00 休憩
11:00〜11:30 本社前行動
11:35〜総会終了まで(12:00)

2.院内集会(衆議院第2議員会館第3集会室)
15:00〜16:00
・ILOロビー活動報告
・名古屋から諸活動報告
・韓国「挺身隊ハルモニと共にする市民の会」より報告

3.市民集会強制連行・強制労働問題の解決を求める市民集会
場所:東京しごとセンター地下講堂:JR・東京メトロ東西線飯田橋駅から
                      徒歩5分 ホテルエドモント隣り
18:30〜20:30 市民集会 参加費:500円
            ・韓国KBS時事企画DVD上映
            ・三菱重工株主総会一日行動報告
            ・ILO総会参加団報告
            ・韓国「勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会
                活動報告

共催:名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会
    強制連行・企業責任追及裁判全国ネットワーク