[CML 000367] ハンナ・アーレント

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 少し古い本ですが、ファシズム、ナチズム、ポピュリズム、テロリズム、パレ
スチナ問題、戦争犯罪、ネット上における言論を考える上で欠かせない本だと思
います。

 「フォー・ビギナーズ・シリーズ 101 ハンナ・アーレント」
 杉浦 敏子 文 ふなびきかずこ 絵
 176ページ 定価   1200円+税 現代書館 2006年
 http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN4-7684-0101-5.htm

 ドイツ系ユダヤ人の哲学者、政治学者ハンナ・アーレントの解説本です。

 マリティン・ハイデガーとエドムンド・フッサール、カール・ヤスパースから
哲学を学んだアーレントは、ナチスドイツのユダヤ人大虐殺を間一髪の所で逃れ、
アメリカに亡命し、大著「全体主義の起源」、ルポ「イエルサレエムのアイヒマ
ン」などを書きました。彼女は著作の中で、政治を市民相互による共同行為の場
として位置づけました。

 ナチズムに傾倒したハイデガーと対決し、「イエルサレエムのアイヒマン」で
同胞であるユダヤ人から轟々たる非難を浴びながらも、決して自説を曲げなかっ
たアクチュアルな哲学者の解説本です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。