[CML 000366] 新刊案内「理論劇画マルクス資本論」

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 今、マルクスが世界的にブームです。アメリカの保守派の雑誌である「TIM
E」2009年2月号が、マルクス特集を組むということまで起こっています。
なんと経営者までもがマルクスを読み始めているとのことです。

 さて、マルクスの代表作「資本論」をマンガで解説した本が出ました。

 「理論劇画 マルクス資本論」 門井文雄著 かもがわ出版
 SBN 978-4-7803-0257-8 C0036 A5判 192頁 2009年04月
 定価1,365円(本体価格1,300円

 この本は79ページから読むことをお薦めします。マルクスが「資本論」で紹
介した、あるイギリス人縫製労働者の過労死事件です。1863年6月、20歳
の女性労働者が就寝中に死亡しました。彼女は1日平均16時間以上働いていま
した。死亡する数日前は、昼夜ぶっ続けで30時間以上働いていました。一つの
寝室をいくつかの板壁で仕切った部屋に、一つのベッドで二人ずつ寝るという劣
悪な環境の中で、彼女は卒中で死亡しました。

 この事件から100年以上が経った今、似たような過労死事件が絶えません。

 マルクスが貧困の中でなぜ「資本論」を書き上げたのかが判る一冊です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。