[CML 000349] 新たな裁判の原告募集のお知らせとお願い−えひめ教科書裁判

Okumura Etuo zxvt29 at dokidoki.ne.jp

愛媛の奥村です。
「えひめ教科書裁判を支える会」からの新たな裁判の原告募集のお知らせとお願いを
お送りします。重複される方、また、すでに、同会から同チラシなどが郵送されてい
る方
もおられると思いますが、ご了承ください。

下記、チラシを希望される方は、連絡ください。PDFファイルなどをお送りします。
以下、チラシより

転送歓迎

2009年 「歴史偽造教科書」採択差止訴訟!

私たちに<ちから>を足してください !
ぜひ、ぜひ原告になってください !

原告募集締切 6月30日
訴訟手続き費用 千円

振り込み先
郵便振替口座 教科書裁判を支える会
01610−4−31943

原告申し込み送り先:
FAX 0898-76-5040
eメール zxvt29 at dokidoki.ne.jp

1、採択差止理由:歴史歪曲・偽造、平和的生存権侵害、違法検定、上記,覆匹
  ど。
2、訴訟方針などはスタッフに一任をお願いします。
3、通信は、年に1回、2回しか発行できていません。裁判の報告などは、メールが
  中心になります。ご了解ください。

2009年度「歴史偽造教科書」採択差止訴訟 原告同意書

名前

住所	〒

/FAX/メール

「歴史偽造教科書」の採択「ゼロ」の可能性?

 屬弔る会」と扶桑社による著作権争い(教科書を発行できない可能性がある=教
科書の安定供給不備)。
◆嵶鮖傍饗ざ飢塀顱廚鮴治介入によって採択させた加戸知事の次回知事選不出馬に
よる政治的影響力の低下。
8都松山市の友好都市である韓国平澤市など韓国の多くの原告の参加予定。
い海譴泙任裡固間の経験の蓄積による公正・適正採択手続要求など。

*「歴史偽造教科書」の採択撤回を求めて!

 愛媛県教委は、加戸愛媛県知事の『「つくる会」教科書がベスト』
との政治介入を受け入れ「つくる会」主導の扶桑社版歴史教科書を
採択しました(2001年)。私たちは、「採択撤回」を求め、街頭で凍
えながら署名を集め(32284名)、清水寺から飛び降る思いで全面新聞意見広告掲載
し(300万円)、弁護を引き受けてもらえずやむなく原告本人訴訟を起こし、「子ど
もたちには渡さない!」と炎天下でリレーハンストし(5日間)、講演会、デモ行
進、要請行動などなどを行ってきました。しかし、いまだに採択の取消を実現できず
にいます。

*「歴史偽造教科書」の市場シェアを0.4%に!

しかし一方、諦めず行動し続けてきたことによって、2005年度採択において、
「愛媛県に関しては、ほぼ全域での採用が見込める」との「つくる会」などの予想を
覆し、県下の採択地区の採択を「ゼロ」としました。その結果、同教科書の市場シェ
アは0.4%となり、「つくる会」は、その責任をめぐり内部抗争が激化し分裂、扶
桑社から絶縁され、同教科書の著作権争いを起こしています。この事態に、私たちの
取り組みが多少なりとも影響を与えたのではないかと思っています。

*今年こそ「歴史偽造教科書」の採択を「ゼロ」に!

この8年を経て裁判スタッフの平均年齢は60歳を越えましたが、採択取消を求める
<思い>は衰えず、今年こそ何としても「歴史偽造教科書(扶桑社版・自由社版教科
書)」の採択を止めたいと、その可能性は「ゼロ」(右記参照)ではないとの思いを
新たにしています。ぜひ、「2009年度採択差止訴訟」の原告に加わってくださ
い。私たちに<ちから>を足してください!

えひめ教科書裁判を支える会
〒799-1507 今治市東村南1-3-8

Okumura Etuo
zxvt29 at dokidoki.ne.jp

教科書裁判資料など
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zxvt29/su2-saibannsiryou.htm