[CML 000343] 6/27 (土)学生による泡瀬干潟シンポジウムのお知らせ(補記)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

  紅林進と申します。
  先日、「6/27(土)学生による泡瀬干潟シンポジウムのお知らせ」を
  転載させていただきましたが、そのご案内に下記の参加費の項目
  が抜けていましたので、それを加えたものを再送させていただきます。

【参加費】
大人:\1000
学生:\500
(会場費,資料費)
※経費を上回った場合、泡瀬大好きクラブへのカンパ金とします☆

I know! You know! 工事NO!!
〜沖縄・泡瀬干潟を守れ〜
こんにちは!
「学生団体 Sea泡瀬 」の吉岡幸子です。

突然ですが、皆さんは珊瑚を見たことはありますか?
マングローブを見たことはありますか?
ジュゴンが食べる草を見たことはありますか?
縦に歩いたり、手を振ったりするカニを見たことはありますか?

泡瀬干潟には、珊瑚が生きています。
マングローブも生えています。
ジュゴンが食べる草(リーフ)も生きています。
縦に歩くミナミコメツキガニ、可愛く手を振るヒメシオマネキも住んでいます。

泡瀬干潟にはたくさんの生き物が住んでいます。
泡瀬干潟で見つかった新種は10種以上。
絶滅危惧種は174種。
干潟の生物多様性は日本国内でNO1☆
泡瀬干潟の近くの海では、ジュゴンが時々遊びに来るの♪

それなのに...国や沖縄県はこの泡瀬干潟を埋め立てています。
埋め立てるだけで489億円もの事業費がかかるのに・・・(>_<)

しかも、埋め立て後の土地利用はまだまだ空白部分があるのです。

来年名古屋で「COP10」(生物多様性条約第10回締約国会議)が開かれます。
日本はホスト国なのに、自らの宝を壊していていいのかな・・・?

泡瀬干潟は沖縄県沖縄市のお話。
東京近辺に住んでいると、ちょっと遠いお話なのかも。

でも・・・
だからこそ、考えてみませんか?

生き埋めにされている珊瑚の苦しさを。
真白くて綺麗な貝が、コンクリートの灰色に染まっていく海の中を。
子供時代を泡瀬干潟で遊んだおじぃ、おばぁの気持ちを。

「泡瀬干潟埋め立て事業」について一緒に考えてみませんか?

日時;6月27日(土) 14時〜16時
会場;全水道会館 中会議室
(JR水道橋駅 東口 徒歩2分、都営地下鉄三田線水道橋駅 A1出口 徒歩1分)
  地図http://www.nijou.jp/page108.html

  【参加費】
大人:\1000
学生:\500
(会場費,資料費)
※経費を上回った場合、泡瀬大好きクラブへのカンパ金とします☆

■プログラム
・VTR上映
→泡瀬干潟ってどんなところ!? どんな生き物がいるの!?
まずは泡瀬干潟がどんなところか知っていただくために、VTRを上映します☆

・水野隆夫氏講演(質疑応答有り)

・大学生による講演
→今年5月、ラムネット主催の「沖縄大問題ツアー」に参加し、実際に現地視察を
してきた大学生2人による報告(桜美林大学 リベラルアーツ学群
国際協力専攻3年 中茎優子、吉岡幸子)

・写真展
→講演会内では伝え切れなかった泡瀬干潟の生き物たちや、埋め立て事業の写真
を展示。早めに来場された方や講演会終了後、ゆっくりご覧になってください♪

☆講師;水野隆夫氏プロフィール☆
1944年7月30日 愛知県名古屋市生まれ
1965年 北海道大学 水産学部 卒業

元環境省自然保護官。国立公園(知床・西表・箱根)。
現在、泡瀬干潟大好きクラブ 代表。(www.awasedaisuki.com)
    泡瀬干潟を守る連絡会 広報幹事。(http://www.awase.net/)

北は北海道、南は沖縄まで、日本各地を渡り歩いた方です!
水野さんいわく「幸せな渡り鳥」だったらしいです(^^)
2005年4月から沖縄やんばるでの活動をスタート。現在は東京中心に講演会や写真
展を開催し、泡瀬干潟埋め立て事業の問題を広く伝える活動をされています♪

「I know! You know! 工事NO!〜沖縄泡瀬干潟を守れ〜」についてのご質問等があ
りましたら、お気軽に下記のアドレスへ(^-^)
sachiko_yume_kanaeru at yahoo.co.jp

学生団体 Sea泡瀬  代表
桜美林大学 リベラルアーツ学群 国際協力専攻3年
吉岡 幸子