[CML 000307] ユニオンチューブ新着〜川を殺すJR東日本!信濃川で大規模な不

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転載歓迎です。

ユニオンチューブ新着情報です。6月8日、JRウォッチ(JRに安全と人権を!市民会議・
佐高信代表)が「不正取水」があったJR信濃川発電所の現地調査を行いました。
同行した湯本さんがさっそく、わかりやすく映像化しました。
地元の怒りの声が迫ってきます。ぜひご覧ください。
なおレイバーネット↓で、写真報告・感想なども読めます。
http://www.labornetjp.org/

●川を殺すJR東日本!信濃川で大規模な不正取水が発覚!
  6月11日 制作=湯本雅典 4分52秒

JR東日本は信濃川でこれまで毎秒317トンの水を取水し発電してきた(そのほとんどが首都圏へ送電)。この度、それを大幅に上回る取水が発覚した。現
地ではJRに対する大きな抗議の声があがっている。その背景には、JRによる取水が信濃川周辺住民の生活権を奪ってきたという実態がある。にもかかわら
ずJRは、発電全面再開に向け準備を始めているという。

↓ユニオンチューブ
http://video.labornetjp.org/Members/YUMOTO/videos/sinanogawa.wmv/view
↓ユーチューブ
http://jp.youtube.com/uniontube55