[CML 000302] 老後の蓄えが老後を奪った

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 老後の生活を保障する社会保障がどんどん削られていく中、頼みの綱としてあ
るのが、貯金であり、年金です。

 その年金に資金を供給する年金基金が、昨今の金融危機で大打撃を受けていま
す。解散したり、約束していた年金を支給できない基金が続出しています。とこ
ろが、この金融危機の原因の一つに、年金基金がハイリスクハイリターンに走っ
たことが指摘されています。手堅い運用を第一としてきた年金基金が、雪崩を打
ってマネーゲームにのめり込みました。

 老後の蓄えが、老後を奪ってしまったという倒錯した現実を描く番組が、NH
K総合で放送されます。

NHK総合

NHKスペシャル
「マネー資本主義 第3回 年金マネーの“熱狂”はなぜ起きたのか」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090614.html

6月14日(日) 午後9時00分〜9時49分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。