[CML 000301] 「連帯」から20年

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 私が小学生だったころ見たテレビのスピーカーからは、「れんたい」とか「ぽー
らんど」、「われさ」という言葉がよく聞こえました。画面には、たくさんの人
たちが集まって叫んでいる様子が写しだされていました。

 1980年、悪化する生活と政府の抑圧に耐えかねたポーランドの労働者たち
が、御用労働組合とは別の自主的労働組合「連帯」を結成し、ストライキを行い
ました。東欧民主化革命の口火が切られました。

 1989年、政府の弾圧に耐えて政治組織となった「連帯」は自由選挙で圧勝
し、政権の座に就きました。しかし、それから20年間のポーランドは、脱社会
主義化による混乱と失業増、インフレ、NATO加盟、イラク戦争、EU加盟に
揺れ続けました。今は金融危機で揺れています。

 民主化されても苦難の連続だった20年間のポーランドを描くドキュメンタリー
番組はNHKBSで放送されます。

 NHKBS1

 「ポーランド 大国支配からの脱出 〜“連帯”勝利より20年〜」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090613.html

 6月13日  土曜日  午後11:10〜翌0:00

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。