[CML 000296] 6/13 街頭情宣 ● 武力行使の「海賊対処」新法を許さない! と  ソマリア動画

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

  青柳です。

*** 街頭情宣 ***  お忙しい中と思いますがご参加よろしくお願いします。

6月13日(土)午後2:00〜3:00 福岡市天神コア前
呼びかけ:アフガン・イラク戦争を阻止する実行委員会
連絡先:080−6420−6211(青柳)

 憲法違反(武力行使と一体・集団的自衛権の行使)の
    ● 武力行使の「海賊対処」新法を許さない!
    ● インド洋補給油支援の海上自衛隊の撤退を求める

 武器をもって いつでも何処へでも派兵できる
     ●自衛隊の海外派兵恒久法を成立させない

イラクから アフガニスタンから
   ● イラクから航空自衛隊の即時撤退を求める
  ● 米軍・多国籍軍の即時撤退を求める

〇天神街宣後   会議 3:10〜 あすみん
  (時間の都合で天神街宣に来られない方も会議だけでも参加よろしくお願いします。)

      ソマリア動画  4:00〜5:30   あすみん:セミナールーム
 http://democracynow.jp/submov/20081224-234

【転載を歓迎します】

〔第2次〕 海外派兵に反対する全国のみなさんへの緊急の呼びかけ

 『麻生政権と自民・公明両党に対し、「海賊対処法案」の撤回を求め、ソマリ
ア沖とイ ンド洋・アラビア海から自衛隊を撤退させることを要求する市民の共
同声明』に、至急、ご賛同下さい。

 東アフリカ・ソマリア沖のアデン湾で、3月30日から、海上自衛隊の艦隊に
よる「海賊対処」が続いています。それに加え、海自のP3C対潜哨戒機2機が
派遣されました。さらに関連物資の輸送のため、航空自衛隊のC130輸送機が
動員されました。それら海空自衛隊機が利用するのはアデン湾に面するジブチの
ジブチ国際空港です。同空港に作られる海自の駐機場を警護するためとして、海
外派兵のために新設された「中央即応連隊」約50人もジブチに送り込まれまし
た。海外派兵における「三軍統合運用」が始まったのです。
 海自の物資を積んだ空自のC130は5月21日、ジブチに到着、海自のP3
C2機も5月31日、到着し、まもなく監視活動が始まります。

 そればかりではありません。憲法9条2項の「国の交戦権の否認」に明らかに
違反する「危害射撃」の容認を含む「海賊対処法案」は、現在、参院外交防衛委
員会で審議中です。同法案はまた海自による護衛の対象を日本関係船舶だけでは
なく、すべての外国船舶に広げています。海上自衛隊は世界のどこででも「海賊
行為に対処」できるようになるのです。
 この法案はすでに衆院を通過しており、同法案を参院が否決すれば、衆院決議
が国会の決議とされてしまいます。このままでは、法案は今月22日に成立する
ことになります。

 しかし、ここであきらめるわけにはいきません。政府・与党に対し最後まで
「海賊派兵法案」を撤回し廃案にすることを強く要求しようではありませんか。
 事態は急迫しています。下の「市民の共同声明」に無数の個人や団体が賛同し
て下さるよう、心から訴えます。また、本メールを転載・転送してどんどん広め
て下さるよう、ご協力を切にお願いします。

 【これまでの賛同】 5月31日に第1次の呼びかけを発して以来、6月4日
までに計218件の賛同が続々寄せられました。個人賛同194件、団体賛同2
4件です。寄せられた賛同署名は、連日、麻生首相・浜田防衛相・鳩山外相と自
民・公明両党に届いています。
 いうまでもなく、「市民の共同声明」への賛同募集はこれからも続けます。全
国のみなさん、違憲立法を阻止するため、ともに声をあげようではありませんか。

 呼びかけ人  石川逸子(東京都) 井上澄夫(埼玉県) 浦島悦子(沖縄)
西尾市郎(沖縄) 舟越耿一(長崎県) 細井明美  (神奈川県) 山本みはぎ
(愛知県) 梶原得三郎(大分県) 渡辺ひろ子(福岡県) 大谷正穂(山口県)
 奥田恭子(愛媛県) 加賀谷いそみ(秋田県) 廣橋隆一(山口県) 辻子
実(東京都) 花村健一(東京都) 木村眞昭(福岡県) 青柳行信(福岡県)
 〔順不同〕

                                                  2009年6月5日

◆【ご賛同について】 賛同は、個人・団体を問いません。個人の場合は氏名
(フルネーム)、団体の場合は正式名称をお知らせ下さい。

◆【声明のあて先と提出の仕方】
 「市民の共同声明」は、麻生首相、浜田防衛相、中曽根外相と自民・公明両党
に送られます。事態が急迫しているので、個人・団体の賛同件数が数十に達した
ら「第○次集約分」として、順次、麻生首相・浜田防衛相・中曽根外相と自民・
公明両党に送っています。
 賛同を募るアピールをネット上で繰り返しますが、そのたびに、それまでの賛
同件数を報告します。むろん、この共同声明運動が終了しましたら、最終的な結
果をまとめて報告します。

◆【ご賛同の期限について】  当面、締めきりは設けません。事態が非常に流動
的で予断を許さないからです。

◆【賛同表明の通知先】  下のメールアドレスにご送信下さい。この共同声明へ
の賛同表明の集約を目的とした専用メルアドです。論争用ではありません。
  ■  haheisosi at mbn.nifty.com

 以下、声明です。

 ●麻生政権と自民・公明両党に対し、「海賊対処法案」の撤回を求め、ソマリ
ア沖とインド洋・アラビア海から自衛隊を撤退させることを要求する市民の共同
声明

 東アフリカ・ソマリア沖に派遣された海上自衛隊の艦隊は去る3月30日、ソ
マリア沖アデン湾で「海賊対処」を始めた。以来、海自艦隊による活動が続いて
いるが、それに加えて、海自のP3C対潜哨戒機2機が海自隊員約100人とと
もにアデン湾に面するジブチに派遣された。しかも関連装備品輸送のためとして
航空自衛隊のC130輸送機が派遣され、ジブチ国際空港内に設けられる駐機場
警備を口実に、海外活動のために新設された陸上自衛隊「中央即応連隊」約50
人が送り込まれた。
  このような海・陸・空自衛隊の活動は「三軍統合運用」であり、自衛隊の海外
活動がいよいよ本格的な段階に踏み込むことを示すものだ。海自のP3C派遣は
海外での実任務としては初めてであり、「中央即応連隊」は初の実任務を負う。
また空自のC130輸送機派遣は昨年末終了したイラクでの活動以来初めてであ
る。
 そもそも海自艦隊のソマリア沖派遣自体、自衛隊法82条が規定する「海上警
備行動」を恣意的に拡大解釈することで強行されたのであり、それ自体容認でき
ないが、政府・防衛省が今回の「三軍統合運用」によってめざすものは、「海賊
対処」を口実に海外に自衛隊基地を確保しつつ、「国益防衛」を海外派兵の大義
として押し出すことである。

 麻生政権による「海賊対処」は、明らかに日米同盟に基づく米国の「対テロ戦
争」支援作戦の一環である。オバマ政権はイラクからの撤兵についても足踏み状
態であり、アフガニスタンへの米軍増派で同国を主戦場にしつつ、パキスタンに
戦火を拡大している。
 国会で審議中の「海賊対処法(案)」(「海賊行為の処罰及び海賊行為への対
処に関する法律案」)は、海自の活動に「海賊対処」を加えるだけではなく、海
自に大幅な武器使用の緩和を認めている。これは先制的な「危害射撃」によって
人を殺しても罪にならないと規定しており、「国の交戦権の否認」を定めた憲法
9条2項に明らかに違反する。「海賊対処法」は自衛隊の随時出動を許す恒久法
(一般法)であり、政府・防衛省は同法案の成立を踏み台に「海外派兵恒久法」
を制定しようとしている。

 それゆえ私たちは、麻生政権と与党である自民・公明両党に以下のことを要求
する。
 ○ 国会で審議中の「海賊対処法案」を撤回すること
 ○ ソマリア沖海域から海上自衛隊艦隊を即時帰還させること
 ○ 海自のP3Cと陸自「中央即応連隊」をただちに帰還させ、空自C130
輸送機による輸送活動を止めること
 ○ アフガニスタン侵略を続ける米軍を支援するためのインド洋・アラビア海
での海自の給油活動を停止し、補給艦隊を帰還させるこ
        と
 ○ 「海外派兵恒久法(一般法)」を制定しないこと

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp