[CML 000264] Fw:「ガザへの国連人権調査団派遣を正義実現の第一歩に」(HRN声明)

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

杉原浩司です。人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ(HRN)」(理事長:
阿部浩己さん、事務局長:伊藤和子さん)の声明を転送します。現状
と課題を的確に提起した重要な声明だと思います。

………………………転送・転載歓迎/重複失礼…………………………

このたびヒューマンライツ・ナウでは下記声明「ガザへの国連人権調査団
派遣を正義実現の第一歩に」を発表し、各方面へ送りましたのでご紹介
します。

ガザへの国連人権調査団派遣を正義実現の第一歩に

6月1日、リチャード・ゴールドストーン氏を長とする国連の事実調査団が
2008年12月27日から1月18日までのガザ攻撃・紛争に関連した国際人
権・人道法違反行為を調査するため、ガザへの調査を開始した。

1   国際人権NGOヒューマンライツ・ナウは、この調査団の派遣を歓迎す
 る。昨年12月から今年1月にかけてイスラエルが行った、パレスチナ・
 ガザ地区への攻撃では、1400名以上の人が命を失ったとされる。にも
 関わらず、国際人権法・人道法違反に関する責任は何ら調査されず、
 責任を問われることなく今日まで経過していた。
  国連人権理事会の1月12日付決議がこの調査団の派遣を決定してか
 らすでに5か月近くが経過しており、調査団派遣は長く待たれていた。国
 連本部は、ガザに対する攻撃の際に国連施設が破壊されたのを受けて、
 調査機関「Board of Inquiry」を設置、国連施設への攻撃9件のうち、6件
 はイスラエル軍による意図的な国連施設への攻撃であったと結論付け
 る報告書を今年4月に提出した。今回の調査は、国連施設に限らず、広
 く国際人権・人道法違反全般をカバーするものとなる。民間人攻撃、民
 間施設攻撃、白リン弾ほか非人道兵器の使用などにつき、公平中立か
 つ徹底した調査が行われることを期待する。

2   ヒューマンライツ・ナウは、紛争の両当事者が調査に対し完全な協力を
 することを求める。とりわけ、イスラエル政府は、ガザ地区はおろか、調
 査団のイスラエルへの入国を拒否して調査を難航させてきた。
  今回、調査団はエジプト政府の協力を得て、ラファよりガザに入ってお
 り、また、西岸地区やイスラエル領域での調査の目処は立っていない。
 ヒューマンライツ・ナウは、イスラエル政府に対し、非協力的な姿勢を改
 めることを強く要請する。

3   ヒューマンライツ・ナウは、調査団の調査が速やかに国連に報告・公表
 され、調査団の勧告が適切にフォローアップされることを強く期待する。
 この点、ガザ紛争の真相究明に関するこの間の国連事務総長の行動は
 失望を禁じ得ないものであった。調査機関「Board of Inquiry」の報告書の
 提出を今年4月に受けたパン・ギムン事務総長は、報告書全文を公表せ
 ず、要約のみを国連安保理に提出し、同調査機関が求めた11の勧告の
 フォローアップは何ら行っていない。
  とりわけ重大なのは、同報告書が、国連にさらなる国際人権・人道法違
 反を綿密に調査するよう求めたのにも関わらず、事務総長は「国連として
 はもうこれ以上調査を行う予定はない」と明言したことである。国連施設
 への意図的な攻撃は、ジュネーブ条約に違反する戦争犯罪である可能
 性が高く、その際に発生した民間人の殺害も、ジュネーブ条約違反の可
 能性が高い。このような国際法の重大な違反の有無が問われている事態
 にあって、国連が、真相究明と正義の実現から背を向けることは到底許さ
 れない。
  国際人権法・人道法違反が調査の結果明らかにされた場合、国連は正
 義の実現に向けて行動をすべきである。
  ヒューマンライツ・ナウは、ガザへの国連人権調査団派遣が正義実現の
 第一歩となり、1400人もの尊い命を奪った責任の所在が明らかにされ、
 責任者の訴追、処罰、被害者への補償がされるよう、国際社会の強いイ
 ニシアティブの発揮を求める。
  そして今なお続くガザ地区への復興物資も含めた物資搬入の封鎖を含
 む人権侵害が是正されることを期待する。

      2009年6月4日         ヒューマンライツ・ナウ

  特定非営利活動法人 ヒューマンライツ・ナウ
                               http://www.ngo-hrn.org/