[CML 000262] JR東日本が水を盗んだ

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 株式上場を果たし、国鉄分割民営化の輝ける象徴となったJR東日本が、「水
を盗んだ」衝撃の事実を描いた番組がNNNドキュメントで放送されます。

 NNNドキュメント’09

 「大河は誰のもの…〜信濃川不正取水の果てに〜」
 6月14日(日)24:50〜

 旧国鉄は、信濃川に水力発電所を所有していました。山の手線を始め東京首都
圏の電車を動かす電気を供給してきたこの発電所を、JR東日本が継承しました。

 2009年3月、信濃川を管理する国土交通省は、JR東日本の水利権を取り
消しました。理由は、

 「過去7年間に渡り、3億1000万トンの水を不正に取水した。しかも、許可さ
れた量以上に取水してもデータに残らないよう、機器に改ざんプログラムを組み
込んでいたというきわめて悪質な行為をしていた」

というものでした。

 巨大企業が、不正取水という犯罪を犯していた事実を描くとともに、不正取水
による渇水で大きな被害を受けた信濃川流域の人々の怒りを写します。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
クリック募金サイトです。