[CML 000260] NHKBS「内戦の傷跡」

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 NHKBSで、「内戦の傷跡」シリーズが放送されます。

 「外国の軍隊に殺されるよりも、自国の軍隊に殺される数が多い」内戦の傷跡
をパレスチナ、旧ユーゴスラビア、ルワンダ、スーダンで取材した番組です。

 NHKBS1

 シリーズ 内戦の傷あと

 「ガザに死す〜英国人カメラマン 最後の映像〜」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090608.html
 6月8日 月曜深夜[火曜午前] 0:10〜1:00

 2003年5月、パレスチナのガザでイスラエル軍に射殺されたイギリス人カ
メラマンのジェームズ・ミラーが撮影した3人のパレスチナ人の子供のルポです。

 「引き裂かれたイレブン 〜旧ユーゴのサッカー選手たち〜」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090609.html
 6月9日  火曜深夜[水曜午前]  0:10〜1:00

 1999年、サッカーのヨーロッパ最強国を決める大会「ユーロ2000」の予選で、
ユーゴスラビアとクロアチアの代表チームが内戦後、初めて対戦しました。試合
には、かつて「黄金世代」と呼ばれた旧ユーゴスラビア最後の代表チームのメン
バーだった選手たちが、敵同士となって出場しました。ユーゴ内戦で引き裂かれ
たサッカー選手たちの姿をとらえた番組です。
 サッカー日本代表の監督をつとめたイビツァ・オシムも出演します。

 「裁かれる戦争犯罪 〜旧ユーゴ国際戦犯法廷〜」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090610.html
 6月10日  水曜深夜[木曜午前]  0:10〜1:00

 1999年、旧ユーゴスラビア内戦で行われた民族浄化の最高責任者とされた
旧ユーゴ連邦の元大統領、スロボダン・ミロシェビッチを、旧ユーゴ国際戦争犯
罪法廷(ICTY)が起訴し、裁判にかけました。
 歴代検察官、裁判官たちのインタビューを通じて、ユーゴ内戦の戦争犯罪を裁
くことの意義を描きます。

 「元PKO部隊司令官が語るルワンダ虐殺」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090611.html
 6月11日  木曜深夜[金曜午前]  0:10〜1:00

 ルワンダ大虐殺の最中、1000人の難民を救出した高級ホテルの支配人を描
いた映画「ホテル・ルワンダ」の中で、国連PKO部隊のカナダ人司令官が登場
します。
そのモデルになった人物が、国連ルワンダ支援団のロメオ・ダレール司令官でし
た。「80万人が虐殺されるのを傍観するしかなかった」と語るダレールは、虐
殺から10年後、ルワンダを再訪し、殺戮の舞台になった場所を歩きます。

 「潜入ルポ ダルフール 隠された真実」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/080519.html
 6月12日  金曜深夜[土曜午前]  0:10〜1:00

 史上最悪の人権侵害とされるスーダン南部ダルフール地方の虐殺を、フランス
の取材班が、危険を冒して現地に入って記録したルポです。
 スーダン政府軍とアラブ系武装組織ジャンジャウィードが一体となって、アフ
リカ系住民を虐殺し、追放している実態を暴きました。そして、スーダン南部の
石油利権獲得を狙う中国が、武器供与と資金援助でこの殺戮を支援している事実
も明らかにしています。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp