[CML 000258] [kdml:3564] あす以降の催し・研究会など より 催し名・日時・場所抜粋転載

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML) http://www1.vvjnet.biz/kdml
を通して、
コリアン・マイノリティ研究会
http://white.ap.teacup.com/korminor/
の
藤井幸之助さんに
次のことを教えていただきました。
6/6土曜受信。

※催し名、日時、場所などを抜粋転載します。
詳しくは
過去ログ
http://www.freeml.com/kdml/3564?sid=de25f8573dcac0e274f481b1fa94f2cd
をご覧ください。

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML) http://www1.vvjnet.biz/kdml

みなさん、こんにちは。【重複・長文ご免・転送歓迎】

あす(6/7日曜)以降の催し・研究会などをご紹介します。

■第16回「統一マダン生野」
 今年もやってまいりました! 6月7日(日)に朝鮮半島の平和と統一を願うお祭り
「統一マダン生野」が開催されます!! 多くの在日同胞が集まる生野区で毎年多くの方々が参加されてます。 舞台発表では、朝鮮舞踊や楽器演奏、歌、バンド、パントマイムなど、目が離せない演目がたくさんあります! 出店もたくさん出てます! ビール、焼肉、チヂミ、焼きそば、キムチポッカ、フランクフルトetc…。その他たくさんの出店が出てます!! 昼間からお酒を飲み、素晴らしい舞台を見て、来場者全員で、1つになり、朝鮮半島の平和と統一を願いましょう!! そして、今年はなんと!!! 韓国からプロの楽器隊が来日されます! 本場のプロの楽器演奏を見れるのはそうそうありません! 目が離せませんよー!!!  そんな統一マダン生野。どしどしご参加下さい!!! 皆さんの参加を待ってます☆
日 時 :6月7日(日)12:00より 雨天決行 【入場無料】
場 所 :今里新地公園(近鉄「今里駅」下車南へ5分)

■コミュニティメディア 国際ラウンドテーブル2009
「世界人権宣言」19条を知っていますか?
 「世界人権宣言」19条が謳っているのは「コミュニケーションの権利」。どの国にいても、一人ひとりが、インターネットやテレビ、ラジオなどあらゆる手段を利用して、情報を受け取ったり、発信したりできる権利があることを宣言しています。私たちは今、この権利をきちんと獲得・利用しているでしょうか?
 市民のためのメディア制度づくりに関わってきたスティーブ・バクリーさんの来日にあわせ、急遽、メディア制度に関するラウンドテーブルを、開催する運びとなりました。
世界の先進的な取り組みや国内の実践例を聞き、公共メディア・商業メディアとも異なる、非営利コミュニティメディアについて議論を深めましょう。
日 時:6月9日(火)19:00〜21:30
会 場:千代田区神保町区民会館「ひまわり館」2F(千代田区神田神保町2-40 ) 水道橋・神保町 徒歩5分

■ひどい「極右」のデモに反対する集会
 6月13日に「在日特権を許さない市民の会(在特会)」のデモが京都で予定されています。
・外国人参政権断固反対!京都デモ
     http://www.zaitokukai.com/modules/news/article.php?storyid=232
・【速報】外国人参政権断固反対!関西デモ
     http://www.youtube.com/watch?v=gPv1LO4kEi0
 それに対し以下のような緊急行動が行われます。よろしくお願いいたします。
<外国人排斥を許さない6・13緊急行動への参加・賛同の呼びかけ>

■6月18日(木)、高槻むくげの会「明け渡し訴訟控訴審」のお知らせ!
 皆様、日頃はむくげの会の活動にご理解、御協力頂きありがとうございます。6月18日、明け渡し訴訟の控訴審が始まります。時間は未定ですが、日程だけお知らせします。是非とも傍聴に御協力頂けますようよろしくお願いします。
高槻むくげの会 事務局 mukuge at jnb.odn.ne.jp

■朴保(パクポ)ライブ
 新しいアルバム‘架橋(はし)’も完成間近です。次回の京都ライブは新アルバム完成しているかな? ライブとして新アルバムの曲を紹介するライブです。
是非、「拾得」にお集まり下さい。拾得へ直接予約いただいてもかまいませんし、こちらにお返事いただいてもかまいません。090-2389-8805(こかんほさん)
日 時:6月19日(金)開場17:30/開演19:00
場 所:「拾得(じっとく)」(京都市上京区大宮下立売下る菱屋町815)

朴保バンドライブ
●7月16日(木)6時開場7時開演 「磔磔」(京都) 前売り3000/当日3500
●7月17日(金)6時開場7時開演 jazz&cafe「JAMJAM」(元町) 前売り2500/当日3000
●7月19日(日)7時開場8時開演 「FAIRY」(梅田) 前売り3500/当日3800

■「多言語化現象研究会」10周年記念研究大会
         テーマ「多言語化する日本社会−理想と現実」
日 時:6月20日(土)9:45〜18:00
会 場:国立民族学博物館2階 第3・第5セミナー室

■「人権教育ひょうご」第12回総会
日 時:6月20日(土)14:00〜16:00
場 所: ラッセホール2階(兵庫県庁東・山側)
第一部:総会行事
第二部:記念講演「入居差別事件を闘った在日青年の思い」李俊熙さん

■第4回「こりあんコミュニテイ研究会」
日 時:6月20日(土)14:00〜17:00
場 所:桜ノ宮竜王宮(JR環状線「桜ノ宮駅」西口すぐ)

■朝鮮史セミナー「創氏改名」から70年―朝鮮植民地支配の<同化>と<差異化>
 日 時:6月20日(土)18:30〜
 場 所:神戸学生青年センター(阪急神戸線「阪急六甲駅」下車)
 講 師:水野直樹(京都大学教授)

■西大阪朝鮮初級学校「公開授業」
 日 時:6月21日(日)
 場 所:西大阪朝鮮初級学校(大阪市住之江区北加賀屋1−11−1)
地下鉄四つ橋線「北加賀屋駅」??番出口から北へ徒歩5分

■シンポ「近づく韓国国政選挙へ1票を投じる日〜私たちは2012年をどうむかえるか」
 日 時:6月27日(土)13:30〜
 場 所:大阪市立大学文化交流センター(JR大阪駅前第2ビル6階)

■コリアン・マイノリティ研究会 第72回例会
 日 時:6月27日(土)14:00〜18:00
 会 場:「陰★陽☆連絡線セッパラム文庫」(無料宿泊可)

■すべての子どもたちに学ぶ権利の保障を!
『外国人学校振興法』を考えるシンポジウム
日 時:6月27日(土)15:00〜18:00(14:30開場)
 場 所:在日本韓国YMCAアジア青少年センター(東京都千代田区猿楽町2-5-5)

■金剛山歌劇団公演2009
 日 時:6月27日(土)18:00開場 18:30開演
 場 所:東大阪市民会館市民ホール(近鉄奈良線「永和駅」下車すぐ)

■第22回「アジア労働者交流集会 IN 神戸〜韓国から労働運動活動家を迎えて」
 憲法改悪反対! 有事法制反対! アジアから米軍基地を撤去しよう! 自衛隊の海外
 派兵反対! 朝鮮半島を再び戦場にするな!
 日 時:7月1日(水)18:30〜
場 所:神戸市勤労会館(JR三宮駅東南5分)

■神戸・南京をむすぶ会/学習会「学校で戦争を教える」
学校で歴史を教えてきました。特に戦争と平和に関わることに力を入れてきました。
 なぜなら、戦争の時代とは、自分の父母、祖父母の時代であり、その人たちから多くの経験を聞いてきたからです。また、聞くのみならず、戦争の被害者・加害者でもあるその人々からの影響を多かれ少なかれ受けてきたからです。
 戦後60余年とは、体験が語られ受け継がれ「戦争は2度といやだ」という意識が共有されるに十分な年月でした。にもかかわらず、共有されたはずのものがなしくずしになり、無関心から積極的肯定論まで、幅広い戦争支持の基盤がつくられつつあるのも事実です。直接の体験者が退場していかれる時、体験者でない私たちが何ほどのものを伝えることができるのか、戦後世代は「あの戦争」について豊かに語れる言葉を持ち得ないのか、無力感にとらわれます。
  しかし、耳を澄まし、目を凝らし思いを向けさえすれば、死んでいった人々、苦しみを背負って生きた人々、平和を作りだそうと戦った人々、今も語ろうとしている人々に出会うことができます。
その思いを受け止めて次の世代に自分の言葉でつたえることは できると思います。そのための方法として、一つは「生徒たちと戦死者の墓碑を読む」(宮内)、もう一つは「歴史教科書の戦争記述の変遷を巡る」(阪上)を提示し、何ができるか皆さんとともに考えたいと思います。
 日 時:7月10日(金)19:00〜21:00
 会 場:神戸学生青年センターホール

■今里哲ショー「街に生きる幸福を売る男と不実女の嘆き」
 日 時:7月27日(月)14:00コーヒータイム 14:30〜ショー
 場 所:ザ・リッツ・カールトン大阪4階ボールルーム

■フィールドワーク・済州島
 「移住」の視点からみる済州島(韓国)と大阪(日本)の現在・過去・未来
 日 程:8月25日(火)〜28日(金)3泊4日

■川崎在日コリアン生活文化資料館 メールマガジン 第23号
   登録方法 http://www.halmoni-haraboji.net/mailmagazine/halmag.html
川崎在日コリアン生活文化資料館 http://www.halmoni-haraboji.net/

こうのすけ拝
 090−9882−1663 06−6328−1073
 masipon@….com
コリアン・マイノリティ研究会
http://white.ap.teacup.com/korminor/

※ブログ京都の情報系(http://blog.livedoor.jp/kyo_info/)にも転載しました。
「[kdml:3564] あす以降の催し・研究会など より 催し名・日時・場所抜粋転載」
http://blog.m.livedoor.jp/kyo_info/c?id=725333

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp