[CML 000224] Re: 阿久根ブログ市長の「革命」と橋下大阪府知事の「革命」の危険な類似性

higashimoto takashi taka.h77 at basil.ocn.ne.jp

辛淑玉さんの下記発言に関する久保さんのご指摘、ご批判はそのとおりだと思います。

辛淑玉さんの「バブルの頃は優秀なやつは公務員になどならなかった」という発言は、比喩的
な意味で援用するのですが、おそらく宮台真司(首都大学東京教授)の「昔は東大法学部の
成績優秀者は官僚になりました。今は官僚にならず、外資系のコンサルか金融に行く」(下記
HPの宮台第2発言第4パラグラフ)などの放言に影響されたもののように私は思っています。
http://www.miyadai.com/index.php?catid=4&page=14

上記の宮台発言は一面の真実は衝いてはいますが、あくまでもエリート集団内部の「最新事
情」のようなものにすぎません。エリート集団特有の一部の側面を拡張して、バブルの頃の総
体としての就職事情を「優秀なやつは公務員になどならなかった」というのは俗論(誤り)だと
私も思います。

しかし、辛淑玉さんは、俗論を承知で、ある種比喩的な意味で上記のことを言っているのだと
も思います。私はそのように解釈しました。

私も久保さん指摘される箇所には同様の違和感を持ちましたが、辛淑玉さんの論を総体とし
て支持する立場から紹介させていただきました。

が、久保さんのご指摘のとおりだと思いますし、久保さんの問題提起もそのとおりだと思いま
す。

東本高志@大分
taka.h77 at basil.ocn.ne.jp