[CML 000221] Re: 阿久根ブログ市長の「革命」と橋下大阪府知事の「革命」の危険な類似性

久保あつこ atsuko at kuboatsu.net

新しく会員にならせていただきた旭川市議会議員久保あつこです。
虹と緑の会員でもあり、みどりの未来の会員です。

さて、下記の論点、理解できます。
組合の重要性についても期待している一人です。
辛淑玉さんの活動にも共鳴する者です。

しかし、
「バブルの頃は優秀なやつは公務員になど
ならなかった。今は、民間の給与水準が低下したために、
相対的に地方公務員が給与が高くなっているだけだ。」ったのは、
東京とか大阪とかの話です。
旭川では、地元に残りたい者にとっては
公務員はずーっと良い職場でした。
中央に出て行く優秀な人にとっては
魅力のない職場だったかもしれませんが。

旭川市の記録が残っているかぎりのデータを調べました。

昭和62年度からの「納税義務者一人当たり給与収入額」と
「一人当たり職員給与額」の比較では、
昭和62年度がその差240万円職員給与が多く、それ以後一度も
その差は縮まらず、バブル期になればなるほど差は大きくなっています。
なぜなら、バブル期には、民間の企業(100人以上)の給与に合わせて
人事院勧告で公務員の給与も上がっていったからです。
ちなみに旭川市の1事業所の平均従業員数は7,7人で、
ほとんどの事業所は20人以下です。

そして、平成20年度では、
市民の平均は325万円(この中には国家、地方公務員も含まれます)、
職員の平均は635万円です。約2倍です。
職員の給与は、独自削減された結果で635万円です。
一番高いときでは、平成10年で739万円、その時市民は472万円でした。
これらは納税課のデータなので、正確に言えば、所得は1年遡らなければなりません。

地方公務員と中央の国家公務員では事情が違うのです。

しかし、これまで地方公務員の給与は国に準拠されてきました。
というより、ラスパイレス指数は、ちょっと前まで地方公務員のは
102〜107で、国より良かった。
地方公務員の給与の3原則のひとつ「均衡の原則」は
国・他の地方自治体・民間の給与との均衡を図ることですが、
民間の給与の基準は、100人以上の会社であり、
地方の民間企業とはかけ離れています。

地方分権時代といわれ、地方のことは地方でやらなければならず、
その上、三位一体改革と言いながら、財源を削られ市民サービスを低下させている今、

持続可能な財政運営を考え、地方の身の丈にあった行政経営を
考えたときに、この民間と職員の給与差をどう考えるべきなのか、
その視点での議論を期待します。