[CML 000215] 6月3日水曜は大阪空襲訴訟の第2回口頭弁論と報告集会

h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp

京都の菊池です。

市民社会フォーラム
(ホームページ
http://sites.google.com/site/civilesocietyforum
ブログ
http://civilesociety.jugem.jp/)
のMLを通して、次のことを教えていただきました。
※時間の変更も教えていただいたので、補足しました。
5/31受信。
転載します。

---
大阪空襲訴訟を支える会よりのお知らせです。(重複についてはご容赦を)

国によって放置されたままになっている民間戦災被害者の救済を求めて提訴した「大阪空襲訴訟」の第2回口頭弁論が間近です。
多くの傍聴者が押しかけることが、国への大きなプレッシャーになりますので、皆さんの積極的な参加をお願いします。

■■■大阪空襲訴訟の第2回口頭弁論■■■
日時 6月3日(水)

※皆様

明日、6/3の傍聴券の抽選時間について裁判所に確認をしたところ、
午後1時15分〜午後1時30分に並ばれた方を対象に抽選を行う、
とのことでしたので、ご連絡します。

場所 大阪地裁202号法廷

原告側からは積極的な意見陳述がありますが、被告の国は一切の発言をしません。
答弁書は出していますが、へたに反論すると不利になるというので、ダンマリ戦術です。

■■■大阪空襲訴訟の第2回口頭弁論=報告集会■■■

日時 6月3日(水)午後3時半頃から
会場 中央公会堂地下会議室(裁判所から徒歩5分)
弁護団からの説明、各界からの励ましの発言
予定では 西谷文和さん(イラク報告)
     はせどういくこ(堺大空襲のミュージカルの報告)
などあります。

このフォーラムで先日、弁護士の徳岡さんが書かれていた「原爆症認定訴訟」のこと、
※関連
【転送】原爆症認定集団東京訴訟 東京高裁判決についての声明
2009/05/29 金 01:18市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=1538&guid=ON

私たちにもいろいろ参考になりました。空襲訴訟はまだ、東京と大阪だけですが、空襲で被害を受けたのは全国で 110以上の都市です。もっと広がってほしいと思っています。被害者の方は皆さん高齢ですから、残された時間も限られています。
しかし、マイナーな私たちの訴訟ですが、原爆症認定訴訟の勝利に勇気をもらっています。

※ブログ京都の情報系(http://blog.livedoor.jp/kyo_info/)にも転載しました。
「6月3日水曜は大阪空襲訴訟の第2回口頭弁論と報告集会」
http://blog.m.livedoor.jp/kyo_info/c?id=718232

菊池
h2o-k.hiroshi-87 at ezweb.ne.jp