[CML 000205] 一見バカ映画に見えて

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 一見バカ映画に見えて、その実は現在の問題に切り込む作品です。

 「チャーリー・バートレッドの男子トイレ相談室」
 http://www.goldrush-pictures.jp/CharlieBartlett/

 富裕階層の生まれで豪邸に住み、母親は美人、という恵まれた環境にいる17
歳の高校生チャーリー・バートレッド。当然通う高校は、富裕層御用達の私立名
門校です。成績は常に学校トップのチャーリーは何も問題が無いようです。

 ところが、突然母親は学校に呼び出されます。

 「残念ですが、あなたの息子さんを退学処分にします」

 「どうしてですか!?」

 「運転免許証を偽造して生徒達に密売していたのです。我が校始まって以来の
犯罪行為です」

 母親の前に、チャーリーが偽造した運転免許証の山が積まれます。17歳の少
年が作ったとは思えない精巧なものです。

 頭が良すぎるチャーリーの特技は、非合法ビジネスです。いくつかの名門私立
高校でそれをやって、その都度退学処分になります。

 チャーリーは落ちこぼれが集まる公立の底辺校に転校します。当然いじめられ
ます。しかし、チャーリーは金儲けの非合法ビジネスを考えだします。自分をい
じめる不良学生たちの悩みを聞き、それをネタに自分の精神病としてでっち上げ、
医者からもらった薬を売りさばくことです。麻薬の代用になる精神治療薬の転売
ビジネスは大あたり。チャーリーは学校の薬物売人として人気者になります。

 ところが、男子トイレで不良学生たちの悩みを聞くうちに、チャーリーは貧困、
家庭崩壊、暴力、薬物中毒、人種差別、精神不安に苦しむ現実を知るようになり
ます。

 「もう、やってられない!こうなったらみんな、はじけようぜ!」

 チャーリーは生徒を率いて、監視カメラを破壊し、学園封鎖を敢行します・・
・。

 面白そうな映画です。

坂井貴司
福岡県