[CML 000203] 映画「チェチェンへ」

坂井 貴司 donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 現在は首相であるプーチンは、チェチェンの独立を力ずくで押さえ込むことに
成功したかに見えます。チェチェンやロシア内から、独立を求める武装勢力は一
掃されたかのようです。プーチンのメディア操作の効果もあり、ロシア人の大多
数はチェチェン占領を支持しています。

 しかし、それでも、チェチェン占領に疑問を投げかけるロシア人はいます。

 レーニンやヒトラー、昭和天皇の内面に切り込んだ問題作を制作し続けてきた
映画監督アレクサンドル・ソクーロフがチェチェン占領をテーマにした作品を制
作しました。

 「チェチェンへ アレクサンドラの旅」
 http://www.chechen.jp/index.html

 全国で上映されています。

 兵士としてチェチェンに駐留している孫のデニスに会うため、祖母のアレクサ
ンドラがロシア軍基地を訪問します。孫の無事を確認して喜ぶアレクサンドラ。
しかし、彼女は同時にチェチェンでの「テロとの戦い」を目の当たりにします。
ロシアのマスコミが伝えない戦争の現実を目の前にして彼女は・・・。

 アレクサンドラを演じるのは、チェロ奏者ロストロポービッチの妻で、世界的
なソプラノ歌手ガリーナ・ヴィシネフスカヤです。旧ソビエト時代、反体制派と
して活動したために国籍を剥奪され、20年間アメリカに亡命した人物です。映
画撮影当時は80歳でした。

 この作品はすべてチェチェンで撮影されました。戦闘シーンが一切無い戦争映
画です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp