[CML 000193] Re: あなたもコスタリカ中毒!(足立力也出版記念会)報告

maeda akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

6月1日

5月30日、八王子および船橋、31日、飯田橋で、「コスタリカ博士」の足立
力也さんの、軍隊をすてた国コスタリカについての2冊の本の出版記念会を開催
しました。

『丸腰国家 〜軍隊を放棄したコスタリカ・60年の平和戦略〜』
http://www.adachirikiya.com/shinkan.html

『平和ってなんだろう?――「軍隊をすてた国」コスタリカから考える』

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jr/index.html

「あなたもコスタリカ中毒、間違いなし!」とか、「アダチ型コスタリカ菌に感
染」と称して、コスタリカの人々の平和意識や平和戦略をさらに日本中に広める
ための、連続講演会です。

 足立さんの講演は、コスタリカとの出会い、いかにしてコスタリカにとりつか
れるようになったか、留学中のエピソードをはじめとして、コスタリカが軍隊を
廃止した経過、その後の平和外交の発展など詳しいお話でした。

飯田橋講演会では、コスタリカに学ぶ会の杉浦ひとみさん(弁護士)の司会のも
と、会場に駆けつけていただいた北村肇さん(「週刊金曜日」編集長)、志葉玲さ
ん(ジャーナリスト)、竹村卓さん(富山大学教授)、田部知江子さん(弁護
士、コスタリカ平和の会)、大畑豊さん(非暴力平和隊・日本)、矢野秀喜さん
(無防備地域宣言運動全国ネット)、明珍美紀さん(毎日新聞記者)新倉修さん
(青山学院大学教授、9条世界会議共同代表)などからお祝いの言葉が寄せられ
ました。

 また、コスタリカ大学教授のカルロス・ヴァルガスさんのメッセージも紹介さ
れました。

 足立さん、6月には関西その他各地での講演会が予定されているそうです。各
地の皆さん、どんどん足立さんの講演会を企画しましょう。